【対人恐怖】 挨拶からしてみようぜって話

2019年2月13日

【無料で出来るコミュニケーション】つぶしの利くテクではあるわな

割とどこの会社でも「当たり前の事だけど重要」とされる挨拶。
それだけにコレが出来れば、割とどこでも使えるスキル・・・とは
ちょい違うけど、かなりはかどるコミュニケーション。
日本だけでなく、海外でも使えるかなり「つぶし」の利くものだね。


逆にコレが出来ないと「あいつは会っても挨拶もしない」と言われ
残念ながらいい印象は与えられないでしょう。
ひきこもりとか対人に自信がない人は挨拶苦手な人多いですかね?
今日はこの挨拶について、ちょっと考えてみよう!


【対人苦手】偉そうなこと言ってるけど自分も逃げてた

自分は ひきこもりニート時代、ご近所さんでもあまり挨拶できない奴でした。
別に近所トラブルがあったとかじゃなくて、
なんとか顔を合わせずに済むタイミングとかで行動したり、
人の気配がしたら歩く速度や家に入るタイミングを変えて、
そもそもご近所さんに会わないように気をつけてた。


でもそのうち「これじゃまずいよね」となって、徐々に自分から挨拶するように心がけた。すると、最近では車やバイクの洗車や整備中、
向こうから話しかけてきてくれるようになり、かと言って、
お互い深く干渉し合うこともない関係となって、外に出るのが気持ち的に楽になった。
逆に何を今までそんなに恐れてたのか。


ほんとにちょっとした事なんだけど、そのちょっとした事で変わる世界があるんだ。


道行く人全員に挨拶する必要はないから、最初はご家族やご近所さん、
よく行くお店、散歩中にすれ違う人なんかで挨拶、はじめてみらん?


だんだんと自信がついて、ちょっとづつ変わっていく自分を感じられるはずです。
コツは「恥ずかしがらずにハッキリ言う」です。
恥ずかしがると逆にさらに恥ずかしくなる。


【やってみたらいいよ】最初はけっこう勇気いるけど

実際、今まで挨拶してなかったのに急にするようになるのは
かなり勇気いると思う。でもハッキリ言ったほうがいい。
モジモジ、ゴモゴモした言い方になってしまうと相手も聞こえないから
「え?自分に言ってないよな?」と思って返事されません。


君はそれを「無視された」と感じてしまって自信と勇気を失い、
挨拶しようという気がなくなるだろう。
それを避けるために「あえて」、ハッキリ挨拶してみよう。
その方がきっとが前に進めるさ!!


あ、ハッキリといってもドデカイ声って意味じゃないよ。
滑舌の話ね。急にドデカイ声出されたらビビるわwww
あと、できれば軽く目を見て、軽い会釈もできるとベターかな!!


う~~~ん、挨拶って文字にするとなんか難しそうだぞwwww
でも挨拶するだけなら無料だし、やってみるといいよww


ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!