【ライフコスパ】何かのせいにするより、自分を高めたほうが得じゃね?って話

2019年2月13日

【得+成長】お得な話・・・あるんです!

これはひきこもり云々関係なく
「ライフコスパ(人生コスパ)を高めるためのマインド」
と思ってくれるといいよ!


やっぱりひきこもりになる過程の中、辛い思いをした人がいて、
今ひきこもりになってる自分の原因を
「親が悪い」「自分をいじめた奴が悪い」「社会が悪い」
と、自分以外の何かのせいにしてしまう人がいます。


気持ちはわからんでもない、本当に原因が周りのせいってこともあるだろうし。
でも、残念ながら、この思考はあまり自分が得せんよ。
いや、得せんどころか、デメリットまで負担しなきゃいかん人生になるよ。


というのも、今の自分の現状を何かのせいにするというのは
自分で自分の人生に責任をとる意思が感じられず、
自分の人生の基準を他のもので見てるから自分の人生を生きれてないんじゃない?


ハッキリ言って、何かのせいにしようと思うなら、なんだってそう出来るよ。
けど、それをする度、残念ながら社会での評価って下がることが多い。
「俺はこうやって生きていくんだ!」って誇りがある部分なら
他人の評価なんて気にしなくていいけど、人のせいにするのが君の誇りじゃないでしょ?


これは何もひきこもり問題だけじゃないよ。
子どもと大人の違いって「責任をとれるかどうか(気持ちとして)」の部分が大きくて、
責任をとる意志がないと、どうしても責任ある仕事とかは任され難くなる。
周りに「こいつなら!」と思ってもらえなくなる。
信用がないってマジでキツイよ。


【そもそも話】その考え方 損ばっかじゃね?

この「何かのせいにする」考えの人がいたら振り返ってみて欲しいけど、

自分の人生を何かのせいにする考え方で、
君が救われたり、幸せになれた事が1回でもあった?

自分の人生を他のせいにして救われた人って、あんまいないんじゃないかな?
自分の行動基準の中に他者が入ってるから、
主体的な行動が少なく、自分を成長させたり高める事が出来ない。
その沼に溺れていく。
自分の人生を生きれてないってのは、やっぱキツいって。


現実的には、本当に自分のせいではないのにイジメに遭い、
外に出るのが怖くなって不登校から ひきこもり。実際にある。
それはそうなってもおかしくない。
誰だって殺される世界に出るよりは安全なとこにいたいのは当たり前。
イジメられた復讐したい気持ちもある人はいるかな?
それもわかる。


けど、ちょっと考えてみよう。


例えば、君をいじめた奴が大人になって失敗したとしよう。
一時的に「ざまみろ」とスッキリするよね。


でも、もしその相手がその失敗を乗り越えたら、
その相手は失敗を乗り越えた成功経験と自信、他者からの信用が手に入り、
逆に君には何も得るものはない。
むしろ相手が前よりもっと進んでしまったことに焦るだろ。


逆に、その時間を自分の成長する時間に遣えたら・・・・
何かのせいにするより、自分を高める行動をすれば・・・・・・・
他の事が気になりにくくなり(本気になったらそれどころじゃなくなる)、
自分の成長につながって、失敗を経験しながらもそれを越える
自信と成功体験が手に入る。どん底から這い上がった成長した君に、
憧れてくれる人も出てくるだろう。どう?かなりコスパよくない??


【気づくキッカケ】何かのせいにして いい事もある?

ちょっと厳しすぎたね。
ここでちょっと方向性を変えて、逆に「何かのせい」にして
スッキリすることがある可能性があるのがある。

気づいてなかった病気や障害が病院の診断でわかる事です。

この場合、他人の人生ではなく自分の事だからいいんじゃない?
たとえば自分が発達障害だと発覚した時に

「あ、いままで自分が上手くいってなかったのは
性格や甘えじゃなくて発達障害のせいだったんだ」

って逆にスッキリできる人が現実にいるでしょ。


病気や障害と向き合うことで、自分の事が前よりわかるから、
行動を変えたり、自分の得意・不得意を理解できたりする可能性があるから
この場合は「~のせいにして」前に進める可能性がある選択肢だと思うよ^^
ずっとそのせいにして人に依存するのはヤバイけど、
行動変えるキッカケにする分にはいいでしょ!


何回も書くけど、病気や障害で行動できないのは甘えじゃなくて現実。
その場合は、無理に行動しなくてもいいと思うよ。


PS.逆に「今の現状は自分が全部悪いんだ」と
強い自己責任で考えて追い詰める必要もない。それは重く受け止め過ぎじゃね?
「100%は達成できなくて当たり前、60%も出来れば上等よ」
ぐらいの気持ちで、自分が固まらずに済むマインドに持ってけ~^^


ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!