【外怖ぇ】ひきこもりが実社会から差別されるのか?って話

2019年2月13日

【ネットは社会の声?】ネット風潮と実社会の違い


「ひきこもりは社会から差別される」


特にひきこもりから就職活動する時に出るこのワード。
たしかにネットだと、現役ひきこもり名乗る人が書くの、よく見ますね。
(というかネットえげつなさ過ぎ。ボロクソ書きすぎやろ)


ただ、自分の経験だと 就労した時に実際に働き始めてから
ひきこもり、ニートだった事を隠してなかったけど、

「あいつは元ひきこもりだから○○だ」みたいな
差別的扱いを1度も受けた事が実社会では1回もない。

というか、そもそも自分で名乗らない限り、ひきこもりとかバレなくね?
バレてない状態で ひきこもり差別受けようがなくない??

能力や常識が低くて注意はよくされてたけど、
それはひきこもりではなく能力や常識がなかったから注意されただけで、
ひきこもりだから注意されたわけじゃない。


個人で個別相談受けてた頃、相談者さん達にも何回か聞いた事あるんだけど、
その範囲だと

「現実の世界で直接他人に【ひきこもりだから】と差別された事はない」
というのが今の所、これ書いてる時点では全員なんよ。


自分で言わない限りバレようがないから、なんだかんだで実社会では
直接言われる機会ってそんなにないかもしらんなーーーと思う。


【良し悪し】本音と建前は配慮でもあるよね

「腹の中では皆そう思ってる」と思うかもしれんけど、
腹の中でどう思おうが、それはその人の自由なわけですよ。
それを行動に出してしまうと、場合によってはペナルティがあるだけで
腹の中で思うだけなら違法でも何でもありません。
これ読んでるみんなも、大なり小なり表裏あるでしょ?
自分はメッチャあるよww

表に出してないことを咎める事は難しいから、
それを思うかどうかはその人の品性の問題でしょ。
差別的なことかは置いておいて、自分以外の他人と接してる場合、
思ってる事と、実際に本人に言うことが違うというのは、ひきこもり問題関係なく、
日常生活の中でも他人と関わる中で、珍しい事でもないし。
いわゆる本音と建前ですな。


腹の中を正直に言わないのは、差別的な事だけでなくて、配慮も入ってるんよ。
「その人と仲良く、争わず、事を円滑に運びたい」
場合もあるから、必ずしも悪い事ばかりでもないしね。


ネットって実社会より匿名性が強い分、人の本音が出やすいとは思うよ。
ネットで書かれてる事を、人が本当に思ってる可能性もある。
けど、それを君が直接それを言われる実社会の現実かどうかは
またちょっと違う可能性もありそうよ^^

PS、自分なりに考えてみたけど、現実に言われることがあるとしたら
近所の噂みたいなので

「あそこのお子さん、ひきこもりらしいわよ」

みたいなのが耳に入る可能性はあるかもしれんね。
これは特に地方ほどありえる傾向だろう。


ん〜〜〜〜、やっぱり他人に関心が薄くて、いろんな人がいる都会が
ひきこもりからの社会復帰に有利なのかなぁ~~~~~



ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!