【人間関係崩壊】ドタキャンは人が離れてくって話

2019年4月10日

ひきこもり支援でもドタキャンありまくり

ひきこもり支援者あるあるで「ひきこもりの人からの約束ドタキャン」てのがありんす。


約束した日が近くなると、向こうからした約束でもドタキャンかまされるのって、
ひきこもり支援者はけっこう多く味わってるんじゃないかな。


まだある程度、約束の日まで日が開いてるなら別の予定も立てられるけど、
前日夜とか当日朝とかでドタキャンされるとかなりめんどい事になりますな。


ある程度、ひきこもりの人と付き合いのあるひきこもり支援者の場合は
慣れてる人も多いだろうからある程度は遅刻、ドタキャンに耐性あると思うけど、
友人関係で これを繰り返してしまうと、その友達もそのための準備や
遣う時間があるから、何回もドタキャンかまされると君から離れるだろうね。



【両方傷つく】なんでドタキャンしてしまうのか考える

ひきこもり問題の場合、ドタキャン理由って約束の日が近づくにつれて
「不安になる」「具合が悪くなる」が多いかな?


ドタキャンかましたひきこもり当事者も悩むんだよな。

「またやってしまった。悪いことしたな。何で自分はこうなんだ」

まったく気にしないひきこもりの人は、今のとこ見たことないな。
ドタキャンかました方が気にしてなかったらイラつくしw


約束した時は本当に行くつもりなんだけど、ひきこもりの人は
その約束の事をずっと考えてすぎてしまって、
約束の日が近づくにつれて疲れたり不安になってしまうんだろーなー。


その結果、ドタキャンかまして、人が離れていってしまいます。

「友達なら自分のこういう所も受け入れて欲しい」

と思うかもね。まあ、ある程度はそうあって欲しい。


ただ、それはドタキャンされた人側から見ても対等にあるべきだから
自分の予定を繰り返し変更させられるとなると、そりゃムカつくわw


自分の性格だと、ムカつく方向だけど、人によっては
「ドタキャン繰り返されるなんて、私のこと嫌いなのかな・・・」
で傷つく人もいるんですわ。


こりゃもー、お互い感情がある人間だからしょーがない。


ただのめんどくさがり じゃなくて本当に具合悪くなるから
認めてあげたいという気持ちと、ドタキャンを繰り返される事で、
ドタキャンに構えてしまって二重に予定を立てたりしないといけなくて
時間がもったいないのと、面倒なのと、どっちもわかるなー


まあでも、対等な関係であればあるほど、
ドタキャンかますと自分から人が離れていくよねー。


ドタキャン、バックレに関しては、保護司さんからも日常茶飯事って聞いたことあるな。



自分は「人と約束をしない」に落ち着いてる

自分も「約束をすると、その日までにだんだんめんどくさくなったり、きつくなったりする」
っていう意味不明の状態になるんだよね。
だから、人と会う約束とかは前もってせずに
「そのお互い都合よかったら遊ぼう」みたいな感じにするようになった。
今のところ、自分にはこの方向があってるけど、もっといい方法あったら教えて~


ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!