【ひきこもりの原因】 パニック障害の話

2019年2月21日

これはひきこもりで思い当たる人、けっこういるんじゃない?
個別相談を受けてた頃、けっこう相談受けたわ。
ニュースでも結講聞くことあるし、
芸能人の人も実はパニック障害だった、って人は有名どころで何人かいるよね。


ひきこもり関係ない直接の知り合いにも何人かパニック障害の人いるんで、
個人的には珍しくない部類の障害だな。

今回は、ひきこもり問題におけるパニック障害について書いてみるよ~


【パニック障害ってどんな感じなん?】


■「不安障害」の一つで、主な症状は強い不安。
■パニック発作によってスタートし、再発を恐れる「予期不安」
■発症時に逃げられない状況を避けるため、生活範囲が制限される「広場恐怖症」


とかで生活や社会生活に影響がでてくるんだ。具体的には

予期不安は

「前に電車乗る前に発作起きたから、また電車に乗ったら発作くるかも、、、」
「車の運転中に発作が来たらどうしよう、、、」

こんな感じで未来への不安で行動出来なって、ひきこもりになったりする。


=====

広場恐怖症は、広場に限らず発作時に
逃げられない状況(閉鎖空間)や外出で発作がおきるから
その事が恐怖や不安を誘発するトリガーになったりする。


けっこう「電車」でパニック発作が起きる人が多いみたいで、都会の人は
電車移動が基本な都会の人は通勤が電車強制だと
けっこうキツイだろうな~って思う。知ってる人も電車で起きたらしい。



【発作が起きるとどうなるか】


パニック障害の人、何人か知ってて、その人達に聞いた話だから
もしかしたら例外もあるかもだけど、

「パニック」ってつくと
「うわああああああああああああああ!!」みたいな混乱症状っぽい
字面だけど、実際は動悸が早くなったり、過呼吸になったりで
周囲からは、どちらかというと
「具合が悪い」「心臓が悪い」みたいに見えることが多いんじゃないかな
と思うよ。パニック状態を見て「これはパニック障害だ!」って気づける人は
なかなかいないかも。


【パニック障害の原因は?】


パニック障害の原因は遺伝とかストレスや過労とかの
自分ではなかなか気づけないモノの他、
カフェインやタバコみたいに自分で避けられるものもあるよ。


※カフェインについて

これは自分で体験してることで、医学的根拠があるかはわからん。
けど、誰かが助かるキッカケになるかもだから読んで欲しい。

自分は1日500ml近くコーヒーを飲むんだけど、


何の理由もなく気分が落ち込む時、
飲んでるコーヒーが原因な気がする。

砂糖を入れるから、カフェインと砂糖、どっちが原因かはわからんけど
コーヒーを飲まない日に意味もなく落ち込んだことがないから、
ちょっとコーヒーと砂糖は人をネガティブにする効果あるんじゃないかなぁ・・・と思ってる。

あ、あと運動してない日もネガティブになるな。運動大事。



ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!