【ひきこもりの原因】イジメの話

2019年9月2日


これは思い当たる人、けっこういるだろうね。
まあ~、自分の小さい頃から解決した事がない「イジメ」の問題。
魚とかもイジメあるから、もしかしたら生物共通の問題だったりすんのかな?


いじめられた側は、当たり前だけどトラウマとして深く心に突き刺さり、
ひきこもりの原因、人間不信のキッカケとしてはよくTVでも言われるね。


自分も名前が村崎(むらさき)だから、授業で紫関連(紫式部)とかが
出てくると、周りからはやしたてられるのが嫌だったのを思い出すね。
自分の場合はその時だけで済んでたけど、休み時間に先に教科書見て、
紫関連があったら、その授業は寝てたww


あと、一人(クラス変わるまでは二人)だけ、ずっと殴ってきたり
ちょっかい出してくるヤツいたけど、自分はやり返せる方だったけど
(ウゼーから関わんなやコイツ!ボケが!)て思ってたな~。


やっぱり、自分の学生時代にもイジメがない学校はなかったな。
今回は、自分の学生時代、実際にあったイジメの話を書いてくよ~。



【ずっとイジメられてたA君の話】



小中高が同じだったA君は、なぜか小中高ずっといじめられてた。
同じクラスじゃない自分が知ってたから、他の同級生達も知ってた奴は多いはず。
部活が同じだったから話をするんだけど、普通に受け答えするやつで
なんで学年、学校が変わってまでイジメられるのかはようわからんかった。
たぶん学生にありがちな、1回ナメられたら皆からやられるパターンだろうね。


いじめの内容は自分が見たことある範囲だと、最初に1人がA君に
ちょっかいを出し、あとから数人が加わるパターンだったな。
1対1の時もあったけど、基本的に子どものイジメは1対複数だから
A君はやりかえしてたけど、まあそりゃケンカ負けるよ。


教室外まで追いかけてる時は、A君が泣いてるのを何回か見たな。
ちなみに、この時点の自分の気持ちを客観的に書くとすれば

「自分ではイジメんけど、周りに「止めろ」と言うほどの興味も勇気もない」

ってのが正直なとこだったと思う。
学生時代は今よりももっと人に興味がなかったからね。



【自力でイジメを壊滅させたA君】


高校生のある日、科が違う自分に、クラスメイトが話してる内容が聞こえた。

「Aがいじめの主犯格を殴ったらしい」

そいつの話を盗み聞きすると、A君は当時イジメてた奴らが
複数でちょっかい出してきた時、ステンレスの水筒で主犯格を
思い切り殴ったらしく、その主犯と大喧嘩になった。


事情を知った教師は「主犯を」停学。A君は学校の処分はなかった。
教師がそれ以前にイジメ認識してたかどうかは知らんけど、
この判定はグッジョブだろうね。


その後、主犯とその主犯にくっついてた
金魚のフンのイジメっ子たちは
A君に手を出さなくなり、

自分の知る限りA君へのイジメはなくなった。

しょせん金魚のフンどもはリーダーがやってたからやってた
主体性のない雑魚だから、自分ひとりでイジメるほどの勇気はなかったんだな。


自分の手でイジメ壊滅したA君に「コイツ半端ねぇな」って思った。
A君のクラスメイトと自分は一緒に帰ってたから、A君と廊下でスレ違った時

「お前やったらしいな。やるじゃねーか」って言ったの覚えてるわ。



【ナメられたままじゃおかんぞ、って姿勢】


みんながA君みたいにやり返せる性格じゃないだろーから、
「やられたらやり返せ!」という意味で書いたんじゃねーけど、
やっぱ「ナメられる」ってのが、学生時代のイジメだと続きやすいだろうね。


自分は紫ネタが出てきた時、イジメにまで発展しなかった
(単発で終わってた)のは、あんま調子にのった事されたら殴るか、
同等の事でやり返してたし、あんまり人に興味ないから
絡みづらい陰キャだったからだと思うww


その時にケンカに勝つか負けるかはあんま関係なくて
「ナメられたままじゃおかねーぞ」って姿勢がよかったんだと思う。
実際、学年でトップ級に背が低かったから、何回も負けたことあるしね。


【学校とか行かんでいいぜ】


もし、本当に耐えられないぐらいイジメがエグくてキツイなら、
学校とかいかんでええぞ。お前を殺す学校に行く意味とかない。
ただ、親には1回相談しろ。



親に心配させたくなくてとか、弱いと思われたくないとかで相談できん気持ちは
わからんではないけど、複数人で来てる時点で相手のほうが雑魚だから気にすんな。


親に相談して、味方になってくれる場合は、親同席で教師に相談しろ。
その時、許可とって録音しておいた方がいい。
特に「教師がイジメ気づいてるのに放置」してる場合は。
イジメっ子側が上手くやって、教師に知られんようにやってる場合もあるけどな。


今の時代、学校側がナメた対応した場合は、
TVやネットが味方してくれる時代だから、証拠は取っておいた方がいい。


親に相談して「お前が我慢しろ」とかいう親なら、普通に学校行くな。
子どもがリンチされてる所に行けとか言う親はさすがにゴミ。
リンチされる場所に向かうとか、これが職場なら普通に大人でも行かんけん、親のゴミ意見は無視しろ。


まあ、卒業までラスト1週間とかなら現実的にちょっと悩むけど
卒業日数足りそうならバックレとけ。
今回のA君みたいに、自分でイジメ壊滅できるのは稀だからな。



ちなみに学生時代、女子のイジメも知ってるけど、
女子の方が制服や体操服や切ったり色々、外から見えないようなイジメでエゲツなかった。




ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!