【ひきこもりの原因】発達障害 ADHD(注意欠如多動性障害)の話

2020年5月10日


さぁー来たぞ来たぞ来たぞ!!
自分が「ヤダ・・これ小生・・・」と思ってるADHD!
最近ニュースでよく聞く発達障害の一つだよね!
今回は発達障害の中でもメジャーなADHDについて考えてみるよ!

※2020 5/10追記。
2019年11月、自分に発達障害ADHDの確定診断でました!


【ADHDってなんなんよ?】


ADHD自体は最近ニュースで聞く発達障害のなかで、
一番名前聞くやつじゃないかな?いくつか種類がある発達障害の一つだよ。
「注意欠如多動性障害」とも呼ばれてて、ひきこもりの人にも多いって
言われてるけど、診断されてないだけで働いてる人にもいる
「大人の発達障害」とかでもよく聞くヤツだ。


特徴的なのは

■多動性
■衝動性
■不注意

はいはいごめんごめん。字面だけで小生だわ(鼻ほじ


自分は病院行ってないから診断を受けた訳じゃないから、
自分が発達障害とは名乗らんけど、昔からこれ全部があてはまるよwwww


【発達障害に起こりがちな行動特徴】


■多動性

わかりやすく言えば「落ち着きがない」
自分は学生時代、かなりの高確率、ていうかほぼほぼ、
通知表に書かれてたのが「やれば出来るのに落ち着きがない」。
その輝き、未だ色あせずww


自分の多動性は未だに治ることなく健在で、
映画を座って最後まで見るのが無理だったり、
今で言えば、自分の会社での記事や動画作成、
ネットショップだと出品するために写真撮影をしてるのに
他の釣具とか動画が気になって、作業が止まって遅れるwwww


自分は多動性が昔から一番強いな。
実際、雇われる職場だと、椅子にずっと座っとくていうのが出来ないから
ある程度自由に動ける職場じゃないと、時間が長く感じて地獄だね。
職業的にはずっと同じところにいるライン作業なんかは苦痛でしかないw


これは自分の話だから、もしかしたらずっと座っておける
多動の人もいるかもしれんって可能性は書いておく。


■衝動性


わかりやすく言えば「考えずに行動してしまう」
考えようによっては「行動が早い」とも言えるから、
衝動の内容次第では、すべてが悪い事ばかりではないだろうね。


人間関係だとそうだな~~、たとえば会話中に
「これ言ったらこの人傷つくかも」とか考えずに発言して、
人間関係にヒビ入るとかが社会生活でありえるパターンかな。
あと重要な決断を相談せずに自分で勝手に決めたりする。


自分も衝動性があった時代があって、その方向性は
車に跳ねられたり、良くないけど暴力方向だったよ。
ちょっと気に入らないと自分の自転車持ち上げて投げたり、
パンチで壁に穴あけたりしてました。
カチンと来てから、かけれるブレーキがなかった感じだね。
瞬間湯沸かし器みたいな。


でも衝動性に関しては、現在ほぼないと言い切れるな。
これが大人になったからなのか、
それとも障害的に収まってきたからなのかわかんないけど。


逆によく考えるようになって、前より考えすぎて悩んだり
行動が遅くなったりも増えた時代もあったけど
それも今は多少改善傾向にある。


■不注意

はいはいごめんなさいごめんなさい(逆ギレ)
でもでも、これも少し改善されてきたよ!


実生活でわかりやすいのは「忘れ物が多い」だと思う。
社会生活だと、会議に必要な物を忘れたりするので、地味に困る。
社内での忘れ物ならまだマシですが、営業先への資料の忘れとかだと
対外性もあるのでさらに困るね。


自分も忘れ物多くて、4つ持っていくものとか
買い物があれば1つは忘れるんだけどw
本当にミスったらやばい時はスマホに持って行くものメモするようになって
だいぶマシになってきたかなぁ~~~。


あ、今でも物に良くぶつかるな。歩いてるとよくつまづく。
物理的な距離感が苦手。運転も苦手なんだけど、共感できる人おる?

【まあ、確かに社会生活はやりにくいと思う】


ADHDで

「集中できない」「時間を守れない」「人間関係が悪くなる」

が強く出ちゃうタイプの人は結構、
社会生活に向いてない部分が多いのは残念ながら現実じゃないかな。
もし迷惑をかけ続けた人がいるなら、
もちろん相手はキレたり避けたりしてくるだろうしね。
実際、迷惑をかけ続けたとしたら、相手も人間だからキレてもしゃーない。


でもまあ、「自分はこういう苦手な部分がある」って理解しておけば、
社会生活ができないというわけじゃ全然ないから、諦める必要はないだろ。
自分の性格傾向を分析して、前向きに進め!!



PS.自分が病院行ってないからあんま人に言えた義理じゃないけど、
自分を客観的に見てもらうために、
自己診断じゃなくて病院で診断取った方がいいかもね。


※2020 5/10追記。
2019年11月、自分に発達障害ADHDの確定診断でました!

ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!