【ひきこもりと資格】 ネットショップ実務士ってどうなん?

2019年2月11日

自分、2013年から個人でネットショップ運営してて、
その勉強がてら通販の資格とったんだよ。
今回は、ネットショップの資格と、ひきこもりからの就活に役立つか考えてみたよ!


【業務独占資格じゃないけど、意外と「アリ」かも?】


通販系の資格って少なくて、これが一番メジャーな資格なんじゃないかな。
通販系ではこれと、通販エキスパート検定ぐらいしかしらん。


通販業界は伸びている業界で、都会圏では求人も多い。
そして地方だと「あんまり通販に詳しくないけど興味ある」企業は割とある。
名の知れてない企業の方がこの傾向にあるだろうね。
その通販の資格を持ってるとなると、面接相手に興味持たれる
「キッカケ」になるよね。


ひきこもりの人って自己肯定感なくて自己PRヘタな人、けっこういるんだよ。
相手から興味もって話し振ってくれると、面接で自分をPRしやすいよね!
結局、キッカケに対してどう行動するかで人生変わってくっから。


「自分でやってるショップの勉強のためにとりました!」


って面接を受けるときに話すと。面接官に

「こいつ・・自分のやることに対して勉強する意識があるな・・・できる!」

って印象を与えやすいと思うよ!


【自分のショップ持ってたら、さらにGOOD!】


通販サイトを自分で持ってた場合、作った証拠が残るから面接時に
証明とアピールしやすいってのはあるよね!
最近は出店も安くつくから、Baseみたいな一般の人はあまり知らないトコより
Yahooみたいに誰でも知ってるところに出店して


「Yahooに自分の店だしてます!」って言う方が面接官にも伝わりやすくて
自宅にいても ひきこもりと思われにくいんじゃないかな。
自分は面接前にタブレットに自分の店表示させといて、面接時に見せてたよ。
その頃はYahooじゃなくて独自店舗で出してたけど!


実務と資格がリンクしてるから、
通販サイト作ってからの就活は結講オススメだったりする。
自宅勤務でひきこもりと気づかれにくいことと、
実際にやってることを証明できることに加えて、
通販の資格もってます!で肉付けできるなら
独占業務なくてもけっこうコスパいい資格だと思うよ!!!

ちなみに自分が持ってるネットショップ実務士L2は

■ネットメディアやネットショップの動向を理解している。
■ビジネス上の業務を実践するために必要な基礎知識を持っている。
■ネットショップの顧客対応、受注処理、サイト運用について専門知識を持っている。
■ネットショップの顧客対応、受注処理、サイト運用について実例を知っている。
■ネットショップの集客について、専門知識を持っている。
■ネットショップに集客について、実例を知っている。


だよ。
な、文字で見るとなんとなくハッタリききそうだろwww
たしか受験料は7~8000円ぐらいだったと思うけど、
けっこう昔にとったから受験前に必ず確認してくれよな!!


ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!