【就活テク】 『やりたい仕事』でないとダメなん?って話

2019年7月14日


まだ法人じゃなくて個人の頃、就活を考えてる ひきこもりの人の話を聞くことがあったんだけど

「やりたい仕事じゃないとやりたくない(雇われたくない)」

って意見が割と多かったね。そうりゃそうだw やりたくねー仕事とかダルすぎ。
これは ひきこもりだけじゃなくて、普通の求職者も、実際はどうあれ、そう思ってるわな。

と思う反面、実は自分は必ずしも

「やりたい仕事で雇われなくてもいいんじゃないか?」

とも思ってる。今回は「やりたい仕事でないとダメなん?」ってテーマで書いていくよ!


【やりたい仕事を選んでると求人がなくなる】


ひきこもりからの就職活動は他の求職者に較べてどうしても不利だよな。
その不利な状態から、職選びで理想を追ってしまうばかりに、不採用が続くわけや。
で、地方ならそもそも選べるほど職種ないしね。
そしたらまた自信がなくなっくたり、選べる職がないから就活やるなくなって
またひきこもり生活に戻る可能性あるわな。

それぐらいなら職は妥協できる部分は妥協して
「金稼ぎ」「社会的リハビリ」「職歴詰み」と割り切って

「やりたい仕事は自分でやる」選択肢も考えてみて欲しいよね。

【自営もコンパクトにはじめたら そんなに金かからんよ?】


意外とね、ひきこもりの人で自営業に興味ある人多くって、そういう話になるんだけど、途中で

「商売はじめるのは初期投資が・・・ノウハウが・・」途中、いつもこの話題になるね。
あとは「病気がよくなったらやってみたい」も多いかな。

病気の場合は無理にしない方がいいけど、「初期投資が」「ノウハウが」って言う人は

たぶん一生やらないと思うよ

やりたい事って「いますぐやらないと気がすまん!」みたいな状態だからね。
初期投資が、ノウハウが、って言ってる時点はまだまだ、本当にやりたいことではないんだよ。
結局「やらなくて済む理由」が欲しいだけ。


自営、特にネット自営を考えてる人は、いろいろ調べてると思うけど、
ネットビジネスで小さくはじめる場合、言うほど初期投資はいらんよ。
ノウハウもあった方がいいけど、自分は通販のノウハウなしではじめた。
潰した他の商売もノウハウとか調べもしなかったかな。


自分の場合は通販をはじめる時、最初の仕入れが3万円ないぐらい、
それとショップの固定費とかで月1000円ほど。当時は「カラーミーショップ」っていうの使ってた。
これが一番最初にかかった費用。バイト1ヶ月やりゃ普通にはじめられるべ?
毎月バイトしてて実家暮らしなら、けっこうネット自営は続けられると思うよ。


いまでこそひきこもり支援で法人になったから、少しは金遣うけど、
「最低限必要な額」が少ない商売はいくらでもある。自分で作る事も出来る。
やりたい仕事ってのは、自分でやればいい。

でも、いきなり食っていけるレベルで儲けるのは厳しいから、
そこは別にやりたい仕事でもないけど、バイトとか雇われの仕事させてもらって、
自営分の金稼いでみたらいいじゃん。雇われは「やりたい事のための仕事」って割り切ってさ。


「雇われで安定して稼いで、仕事のやりがいは自分の商売でやる」


自分はこれが、職を選びすぎるよりも、ひきこもりの就活期間を短くして、
自分のやりがいも追求できる、結構いいスタイルだと思うけどね。
副業解禁になってきた今の時代にもマッチしてるし。
自分で頭張って、自分の看板でやる商売は、けっこうキツいけど認められてる感があって楽しいよ。


PS.自分はブラック企業経営だけど、ブラック企業大嫌いだから
「雇われればどこでもいい」という意味じゃねーよ。

「希望職種ではないけど、人間関係も穏やかで続けられそう」とかそういうとこ行きなって意味ね。
個人的には「慢性的に体壊すレベルの所は逃げたほうがいい、てか絶対逃げろ」
ってブラック企業経営してる今でも思う。体大事にせーよ


ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!