【ひきこもりの就労】いや、実家暮らしバイトで よくね?って話

2019年11月25日

ひきこもり本人「正社員で働いて一人暮らしで自立したい」
親「正社員で働いて自立して欲しい」


ひきこもり本人、親両方が抱きやすい共通の感情かもね。
やっぱ「せっかく働くなら安定した正社員で」ってあるよな。

でも、実はこれ、自分はちょっと疑問に思ってるんだ。
今回は「いや、実家暮らしバイトでよくね?」ってテーマで書いていくよ!


【都会はともかく、田舎はけっこうヤバい】


都会はともかく、地方ってけっこう正社員の給料低い所多いんよ。
ここでいう地方は、田舎レベルの場所ね。
都会の人は信じられんかもだけど、業種によっては
正社員で総支給15万とかもざらにある。
新卒じゃないよ。中途採用でもこれぐらいのとこある。


その場合、手取りが12、13万ぐらいじゃないかな?それってさ

「一人暮らしするのギリギリで
貯金も自分への投資も出来なくね?
ひきこもりから復帰したばっかで
そのギリギリさはメンタル病むだろ」

って思うんよね。やっぱね、金があることによる自信とか挑戦はあるよ。


メチャメチャ節約が上手いとか例外を除けば、
一般的には一人暮らしすると10~15万円ぐらい毎月かかると思うんよ。
ひきこもりからやっと脱出できた人が、貯金出来なくてギリギリの状態で
いつまで生活やメンタルがもつのかな?ってマジで思うわ。


資格とって給料上げるための転職しようにも勉強代、試験代も残らない。
田舎住みの人わかると思うけど、田舎って資格の試験会場ないから
会場があるところまで交通費がメチャかかるんだよ。


例えば、自分が受けた資格で熊本には試験会場がなくて、
隣の県の福岡まで行かなきゃいけなかった。
試験代は15000円、交通費+食事で7000円ぐらいかかったよ。
貯金できない状態で、この出費はやっぱキツいだろ。



【今後、日本人の給料は下がる】


そして、自分の今後の社会の読みが正しいなら
今後、日本人の給料は下がる。


特に、グローバルの競争が激しい業種は独自技術がないところだと
給料が上がる見込みが少ない。たぶん下がる。
これは単純に、日本より人件費が安い国と競争しないといけないから、
独自技術がないと価格競争に巻き込まれる。安値で仕事を請ける。


安値で仕事する、ということは自分の給料も低くなるということ。
それを補うためにサービス残業が常態化するかもしれない。


そして、国が外国人労働者を増やす方向に動き出した。
これはさらに給料低下しそうな要素。
これについては、別記事でも書いたから呼んでくれ ↓

【じゃあ実家ぐらしバイトでよくね?】


ひきこもりから復帰したばっかで、
こんなキツイ競争に巻き込まれるんだったら、
実家暮らしで月10万でマッタリ系バイトした方が
金貯まるし、精神的に楽だし、採用時も正社員よりはハードル低いし、
バイト続けてれば信用や価値が積まれていって
「こいつに辞められたくない」と正社員の話が来るかもしれないし。


金が貯まる事で出来る余裕で、気分が晴れてくる事もあるよ。
正社員で実家暮らしが一番金貯まるかもだけど、
バイトよりは採用競争激しいからね。
どっちに挑むかは君のメンタルとのバランスや。



自分は、ひきこもりからの就労復帰を考えると、
家族と仲が悪くなくて、実家から通える範囲で職があれば
正社員にこだわる必要はないんじゃねーかと思ってる。
同じ地方で独身で1社に勤めるとして、金が貯まる順番は


実家暮らし正社員 >実家暮らしバイト >一人暮らし正社員 >一人暮らしバイト


だと思う。給料次第だけどね。


最近は同一労働、同一賃金の企業も出てきてるけど、
基本的にはまだ正社員の方が給料は高いだろうね。
でも、今はもう、バイトでも規定時間以上働けば保険つくし、
昔ほどは正社員との差は少ないかな。

ただ、正社員で働いて、


「数年後に別の給料のいい所にキャリアアップ!」って目的があるなら、
職歴としてカウントされる正社員狙いがいいかな。


あと、一人暮らしのメリットは好きな人を家に呼びやすいから
恋愛に発展する可能性は実家暮らしよりあると思うけど、
「一人暮らしをすれば無条件でモテる」ってことはまずないぞw
特に自分みたいな陰キャは・・・・
オマケのメリットぐらいに考えてた方がいいだろうね。


あ、結婚して共働き子どもなしもメッチャ金貯まると思う!
金だけの話ならあのスタイルが最強だろ。
個人的にはお金ない人ほど結婚共働きはアリだと思うんだけどなぁ


はぁ・・・
どこかにマッタリ高給正社員年休330日はないかしら・・
ハロワ見よ・・・・・



ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!