【就職活動テク】履歴書で負けてしまうならって話

2019年7月14日


ひきこもりからの就職活動。
正社員募集だとほとんどは履歴書とかの書類を送ってから「書類選考」があるよね。
自分も含め、職歴に乏しい ひきこもり経験者だと なかなか高いハードルだな。
そもそもメンドくせぇしw

今回は「ひきこもりが履歴書で負けてしまうなら」ってテーマで書いていくよ!


【そもそも送る書類って何があるんよ?】


基本的に就職活動に必要な書類って新卒じゃなければ

「挨拶状」「履歴書」「職務経歴書」「添え状」

がほとんどじゃねーかな?
挨拶状は宛名以外はほとんど共通の定型文。これはそんな恐れる事はない。
履歴書、職務経歴書は、長期ひきこもりになるほど他の応募者に見劣りする現実があるよな。
自分も当然、おそらく他の応募者より、かなりの見劣りする書類だったわけよ。


【そもそも企業が書類を送らせる意味って何や?】


「PCがある時代に履歴書手書きとかアホかな?
お前らの会社、事務作業手書きなの?PCだろ?
一字間違っただけで訂正不可で書き直しとかダルすぎるんだけど?」


とか就職活動してた頃は思ってたわけよ。
で、今はこの会社はじめて、聞いた話やネットでの情報を総合すると、

どうもそのメンドくさい作業も「採用の足切り」にかかってるらしい。

今回は書類で、採用担当が何を見ているのか、を書いてみる。
これが全てじゃないから、参考程度にな。でもそこまで外してないと思う。

■文字の綺麗さ
これは主に教養みたいだね。「文字が汚い人が悪い」というよりは
「文字が綺麗なひとに間違いは少ない」という事らしい。
文字が汚いから勉強できないとは限らんけどな、医者とか読めん人おるしw
ただ、読めないレベルの文字の汚さは確かに「相手に自分の事知ってほしい」とは伝わらんわな。
字がヘタでも、丁寧に書こうぜ!


ちなみに、文字の汚さはある程度筆記具で改善できるよ。
自分は0.7mmとか1mmのボールペンで書くと下手なんだけど、
0.4mmとかのボールペンで書くとそこそこ上手いから。
一応、通販発送するとき宛名とか住所全部手書きで書いてたからねww


■常識を見てる
挨拶状はおそらくPCで書く人多いと思うけど、その場合、PCで文字が打てるのか、とか
挨拶が常識としておかしくないか、とかを見てるらしい。
あと、添付しなかった(履歴書しか送らなかった)場合、そこで足切り材料にする所もあるようだ。
バイトとかだと履歴書のみって場合も普通にあるけどな。こんな感じで

書類の中身を見てもらう前に足切りされる要素があるみたいだから注意だ!

【自分も もちろん落ちまくった】


8年間の ひきこもり、ニート時代から就職活動はじめた時、やっぱり最初はかなり書類選考落ちたね。
そもそも自分が経営者でも自分は雇わんと思ったしw
でも金欲しいしな~、でも履歴書負けるしな~、どうしたらいいかな~、って考えた結果、

「自由度が高い添え状なら他人に見劣りしないものを作れる」

と思ったわけよ。

これ実際に、8年のひきこもり・ニート時代に使用して、なおかつ受かった添え状だよ。
ちなみに受かった結果を先に書くと47社受けて、5社受かった感じ。

一般的に添え状って文章のみが多いと思うんだけど、
画像を多く使えば、目に留まると思ってデザインも派手目にした。用紙も普通紙でなくて写真紙。
そしてこれを会社ごと(使い回せそうな時は業者ごと)に作って、そして図々しくも

「自分を雇うメリット」を書いてた。

う~~ん、この頃って繊細だった記憶があるけど、鋼のメンタルかな?w
まあ、落ちたらどうせ会わん奴らだし!って開き直ったよww

でもね、実際、これは目を引いたよ。1つめのホワイト企業に受かった時は
「自分を雇うメリットが書いてあったからコイツやばいと思った笑」って言われたからねw


添え状は付けた方がいいけど必須書類ではないし、
会社ごとに書くのがめんどくさかったし、写真用紙が高かったけど、
他人と差をつけられたから、結果的には作ってよかったよね。


【「自分を雇ったあと」を相手に想像させる】

「同じ内容でもより良く見せる」
「自分を買った(雇った)あとのストーリーをイメージさせる」

これは何でも物を売るとき通用する売り込むためのテクニック。
通販業界だと「シズル感」とか言うよ。
CMでも「同じ内容でより良く見せる」というのは使われてるよ。有名な所だと栄養ドリンクの

「タウリン1000mg配合!!」とかね。これを
「タウリン1g配合!!」って言っちゃうと、同じ事を言ってるのにショボく感じるだろw

ひきこもりになる人って、職歴に嘘をつけない真面目な人も多いよな。
だったら、今までの自分を振り返って、

「嘘じゃない範囲で自分を最大限よく見せる書き方」

を勉強しな。それはその人生を生きて来た君にしかわからんから。
これをマスターすると、文章を書くときにも役立つ事はかなりあるから
人生単位でみればかなりコスパいいテクニックよ!!


ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!