【長期ひきこもりの結果】自殺したくもならぁなって話

2019年7月14日

ひきこもりの長期化で、まあだいたいのひきこもりの人が
1回は考えたことあるだろうってのが自殺。
自分で人生を終わらせる選択をするのはよっぽどの事だわな。

今回は、ダークだけど避けては通れない問題、ひきこもりと自殺について考えてみるよ!


【ひきこもりが自殺したくなる理由はなんだろか?】


自殺の原因は、人によって細分化されるけど、
今回はひきこもりにおけるありそうな理由をピックアップしてみるよ。
今回はいわゆる「SOS的な意味」の自殺未遂じゃなくて、
本当に遂行してしまう場合ね。


■将来への絶望
これはあるだろうなー。現実の話、行動しないで
事態が好転することって、ひきこもりに限らず、あんまないじゃん?
そう本人も思い込んでしまってるのと、人付き合いは苦手で孤立するし、
現実的に自分の体が動かないってので将来どうなるかって
描く未来図に、幸せな絵が一切描けないとこうなるだろうな。


■病気の症状が生きてるより辛い
「病気が治る見込みがないなら死んだほうがマシ」
という気持ちは正直、理解できる。
これはひきこもりに多い精神疾患じゃないんだけど、
祖母が亡くなるとき、ずっと寝たきりだったんだよ。しかも痛そうでね。
でも、病院って自殺とか安楽死の選択肢くれないじゃん?
なんか、自分がこうなった時に、自分の意思で動けなくなって、
しかも治る見込みがない状態で生きてたくない。
って思っちゃったんだよね。


この気持ちのメンタル版だとすれば、
「この精神疾患が治らないなら死んだほうがマシ」って
人がいても、全然理解できるわ。



■病気の症状としての自殺
双極性障害(躁鬱病)の躁状態でやっちゃったとか、
鬱病の希死念慮とかでやっちゃった、もあるよね。
衝動的にやられたら一緒に住んでる家族でも止めれんしなー。



■自分に価値を感じられない
これもあるあるだと思う。
これはやっぱ自己肯定感のなさ、自分に自信がないこと、
社会から孤立(働いてたり、学校行ってても居場所がない)とかが重なって
「自分なんかいなくても何の価値もないんだ」って考えになりがちかな。
これは実は自分が自殺未遂した時がこれに近かったんだけど、
今回はSOS的なのはなしだから、別の話で書こうか~ww



【死にたいってか消えたいんだが?】


「死にたいって言うより消えたい」
「死んだら親が悲しむから、消えて最初からなかったことにしたい」


っていう人、たまにいるよね。
リセットしたいって事だと思うけど、
本当は死にたくないんだろうなって思うよ。

これをいわゆる「かまってちゃん」扱いするかは受け手によるだろうけどね。



【自殺の原因が「場所起因」なら逃げろや】


たとえば、死にたい理由が
「学校に行きたくない」「仕事に行きたくない」
のおるよな。イジメとかパワハラとかな。
自殺したい人の全ての解決はできんけど、
死にたい理由が学校とか職場の「場所起因」の場合は

お前を殺すところには普通に行かんでええけん。
明日から行くのやめろ

自分がボコられるとこに行くとか怖いやん。
でも、他の人が行けてるとこに行けなくなるのは
自分が弱くなった気がして、なかなかいくのやめれんよな。
なんか立派な大人になれんような気がするし。


でも大人になればわかるけど、
大人ってリスクとか恐怖がある方に

いけるヤツほとんどおらんけん。
むしろ今まで通ってたお前のほうがよっぽど勇気あるぞ。

でも、一旦レールから外れると、二度と普通の生活できんみたいな風潮あるよな。


大丈夫、それは今の時代、全然嘘だけん。

特に年齢が若いなら、学校とか行かんでも全然選択肢あるけん、
社長だろうが理事長だろうが何でもなれるよwwww
それが証明したくて勤めてた会社辞めて社団法人つくったようなもんだからwww

まあ、場所起因の自殺なら、そこ行くのやめとけ。


ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!