【ひきこもり生活】昼夜逆転しちゃうよなって話

2019年7月14日


これ偏見かもしらんけどさ、ひきこもりの人って昼夜逆転多くない?
自分もそうだったし、今も昼に起きちゃうわ。
でもこれって、地味に深刻な症状なんだよ。

今回は、自分の対策も含め、ひきこもりと昼夜逆転について書いていくよ!


【なんで昼夜逆転がヤバいんだよ?】


「いや、昼夜逆転って活動時間が違うだけだべ?」って思うかもだけど、
昼夜逆転がヤバイのは、ひきこもり問題において
「健康面」と「人間関係」においてピンチになるよ!

■健康面
昼夜逆転って、ホルモンバランスとか自律神経、免疫が乱れやすくて、
単純に具合悪くなりがちなんだよ。
あと、不眠原因の昼夜逆転だと、鬱とかのさまざまな病気にダイレクトアタックだからね。


許容できる範囲は個人差大きいだろうけど、
やっぱ体内時計狂うってのは人体によくないよ。


そしてやっぱ本人も「昼夜逆転なおさなきゃ!」って自分追い詰めるじゃん?
徹夜とかして、またズレて、キツくなってくるよね。

■人間関係(対家族)
昼夜逆転は同居してるひきこもりの場合、家族の関係も壊しかねない。
やっぱ家族が寝てる時間が活動時間帯だからさ、
お互い気を遣ったり、イライラしたりしちゃうんだよね。
自分が完璧に昼夜逆転してた時代も、親が掃除機かけたりすると、
自分が悪いとわかっててもイライラしてたりしたよ。


■人間関係(対他人)
これは単純に「時間がズレすぎて他人と関わることがない」ってことで
孤立しちゃう。人間関係が絶たれるって意味だな。
やっぱ孤立ってかなりの詰み要素なんだよ。


東京みたいな都会だと、夜でも遊べるトコいっぱいあるけど、
地方はマジでコンビニしか・・いや、コンビニすらないとこもあるからね。
誰とも話すことなく年月が過ぎ、マジで孤立していく。



【昼夜逆転の原因はなにか?】


今も自分は昼起きる昼夜逆転なんだけど、自分の場合は間違いなく


スマホとPCでの作業が多いって事だと思う。

もともと、ネット好きなんだけど、寝落ちするまでスマホ見ちゃって、
寝るまでに2時間ぐらいかかってるんだよ。
それでも、下手したら1,2時間で1回起きちゃうし。
でも、仕事がネットやPC依存の作業なんだよね(汗


自分がやってる以上、説得力まるでないんだけど、
スマホとかPCは覚醒する時間だけにした方がいいだろうね。


【自分でやってること。キーワードは「太陽」】


昼夜逆転を完全に治すのはなかなか難しいけど、
自分で改善したり、一時的でも治った方法を書いてみるよ!


■朝からはじまる会社で働いた
そりゃそうだw 朝から始まる会社に勤めたら、最初マジだるかったけど、
だんだん朝慣れしていったよ!今は辞めたからブリ返したけどw


■朝起きたら太陽を浴びる
一瞬、朝に目覚めるんだけど、その時にカーテン開けて、太陽を浴びてる。
体に「朝だぞ!」って自覚させるようにしてるよ!
あと、歯磨きするときに車見に行って、太陽浴びてるね!


■軽くでも、必ずウォーキング
片道10分ぐらいの郵便局や、15分ぐらいのスーパーに歩いてるよ!
もちろん、車やバイクが早いんだけど、健康面考えたらこっちがコスパいんだ!!


■無理矢理釣りにいく
極論だけど、「強制的に寝れない状況」を作る荒技ww
好きなことでアウトドアな趣味があれば出来るぜ!!



こんな感じかな。やっぱキーワードは
「太陽浴びて体内時計を修正する」ってのがコツだと思うよ。
みんなそれぞれやり方あると思うけど、参考にしてくれよな!!


ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!