【長期ひきこもり】プライド高くなるよなって話

2021年12月26日


まあなー、他者と関わらず自分の世界だけで生きてるとプライド高くなっちゃう率高いよなー。自分もなってた。プライド高いのが悪いことばっかじゃないんだけど、プライドに関して勘違いしとる奴もおるから、今回は 「ひきこもりとプライド」について書いてみるよ!


【ネットにハマるやつは危ないかも】


プライド高くなる ひきこもりは特に他人(家族含む)と接さず、ネット依存する ひきこもりに多い傾向じゃないかな。ネットっていろんな事書いてあるし、人が働いている時間にネットばかり見ると知識が溜まるから物知りになっていくよね。


自分もネット大好きなんだけど、ネットはTV/新聞では報道されないような刺激的な事も書いてあんじゃん?
だいぶ前にあった大規模なフジテレビデモとか、ほぼほぼTVで見なかったもんね。怖いぐらいに。あの時にメディアって情報統制しとるなって思ったわww



で、その世界にドハマリしちゃう人は


「ネットが真実!TVに踊らされるやつは馬鹿!
踊らされない俺は他とは違う!!」


って、他人を見下しやすくなる傾向になりやすいと思うんだよ。

知識あるのはもう全然いいんだけど、他人を見下すと、その見下された相手は「こいつウゼーから関わらんどこ」ってなるよね。自分を見下す奴とわざわざ関わろうと思わんだろ?それをリアルで出しちゃうと、そりゃ孤立していきまさぁなって話よ。


【プライド高いけど自信がない】


これドキッっとした人おるんじゃないの?昔の自分やww

普段他人と接しないと、自分の世界を強く創り出してしまうやつおるよな。
妄想程度なら全然いいんだけど、現実とのすり合せが難しくなるぐらい世界作っちゃうと、理想と現実の自分のギャップで「プライド高いけど自信ない奴」の完成だ。


「結果を出した事によるプライド」
じゃないから自分に確固たるものがなく
「プライドは高いけど自信がない」って事に悩むことになる。

このタイプは見分け方わかりやすい。ネットで情報を得てるから物知りで、情報量はすごいけど自分の経験談や行動じゃなく、いくつものサイトを横断して見たネットで得た知識(他人の経験)だから、論理が一貫してないところがあって、言ってることのおかしい部分を突かれると怒鳴ったり、酷いのになると発狂する人もおる。

プライドが高いから一見、自信があるように見えるんだけど、自分が確立したものじゃないから芯がなくて、本当の自信はない。

下手したらプライドとワガママを履き違えとるやつもおる。


本当に自分に自信とかプライドがある人は、人に何言われても揺るがない自分を持ってるから、人に対しても穏やかな人多いよ。自分と意見が真逆でも「自分とは違うけど、そんな考え方もあるんか~」みたいに。自分持ってるから余裕あるんだよね。


【プライド高くてもいいから「自分を持て」】


プライドが高いって悪い意味に使われることが多いけど、プライドが高い事も、持ちようによっては別に悪い事じゃないんだよ。クリエイター、表現者気質、経営者になるのはプライドや自分の世界が強い人多い。自分も正直プライド高い。


ただ、「努力して結果を出した上でのプライド」だったら他人も認める部分出てくるけど、「努力せずに口先ばかりでプライドが高い」は、他人とのコミュニケーションでマイナス確定する。


このタイプの人は自分に確固として持ってるものがないから、何かあったときに自己責任をとる気概もなく、他責にもしやすい。ハッキリ言えば、対人関係としてはガチで最悪レベル。


「行動せずに口を出す人」と「失敗しても恥かいても行動や挑戦し続ける人」
自分ならどちらに好感を持つか、他人から見てどっちが応援したくなるか、言うまでもないよね。


プライドはあってもいい。
ただ、そのプライドに見合う努力はした方がいい。


努力や行動を続けてれば、行動を向けたほうに叶わなくても、「努力できる自分」が当たり前になって、
いつの間にか人からスゴイ!と言われるところまで来てたり、別の夢で叶うことあるんだよ。


プライドは捨てんでもいいけど、ネットでの他人の経験じゃなくて実際に自分で行動してみな。

ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!