【パワハラ見た体験談】パワハラしてる側は自覚ない可能性あるぞって話

前回の記事は、自分が受けたパワハラ体験書いた。
今回はパワハラ「見た」時の体験談書いてくよー!
個人的にはパワハラされた時より、こっちの方が胸糞だったね!


上司のパワハラ。しかし、周囲の目もキツかった


パワハラ受けてたのは、たまに自分の部署に来てた、別の部署の人。相手はそこの上司だった。
部署が違うから、その上司から「あの人ちょっと仕事出来ない」みたいな話を聞くと、
こっちもその上司からしか話聞いてないから、その言葉信じて、そういう目で見てしまってたよね。



で、その人にたまに会ってたんだけど、日を追うごとに元気、というか生気がなくなっていってた。
目線が定まってない時多かったし、話しかけても返事が上の空の時あったし、
やってる作業も進んでるように見えない。


そこでなんかおかしい、というか病んでるようにしか見えない、と思い始めた。
で、自分の部署の人に「あの人たぶん病んでると思う」って話してた。


パワハラされた本人に聞いてみた


そのパワハラ受けてる人が、自分の部署に来た時、
実際どうなってるのか、本人に聞いたんだよね。


「俺には君が病んでいってるように見えるんだけど、アッチで実際どうなん?」って


そしたらその彼はボロボロ泣き出して、要約すると


「上司に何やっても「駄目だ」って言われるから、何やっていいかわかんなくなった」


的な事言ってた。自分の部署には、他の人もいた。
なのに、男が人前でボロボロ泣くんだから相当我慢してたと思うよ。
何やっていいかわかんなくなったから体動かなかった、だから、
自分とか人の目には「仕事できない人」みたいに見えたって事だろう。


病んでる時ってネガティブになって
(自分は周りに役立たずって思われてるんだろうな・・)って
思考になりがちだから、他人の目もキツかったろうね。
自分もそういう目で見てた時あったし。


上司側をフォローするとすれば、彼がミスしてたのは事実。
それは他の人にも聞いたから間違いないと思う。
ただ、彼がミスしないような教育が出来てたかというと、ノーだとも思った。
その頃会社はバタバタしてたから。
自分が同じ状況でも、おそらくミスるだろうなってぐらいの教育のなさ。


その状況でミスが重なるもんだから、上司とか他の人がミスのカバーさせられる。
すると上司の監視がキツくなって、何やっても「ダメダメ!」って言われるようになったみたい。
今の知識で言えば「自己肯定感を打ち砕いていく」やり方だよね。


ただ、現実言うと、他の人のミスで自分がカバー、その結果
自分の仕事できないって状況は自分も経験あるけど、ぶっちゃけイラつく。
そう思っちゃダメだ、とわかってても、余裕がなくなるからイラつくんだよ。
ここが理想と現実の違いだよね。
だから上司側の気持ちもわからんではない。
ちゃんと教育したうえでそれだったらね!


結局、その彼は退社しちゃったけど、
「聞いてくれてありがとうございました」って言われて、
その日からは病んだ感じはしなかったよ!



本人はパワハラしてる自覚はないだろうなぁ~


上司側の気持ちもわからんではなかったが、
自分はその上司絡みのグチは5人、内3人は泣いて相談受けたから、
聞いた範囲の内容はいくつかはパワハラで間違いない。
その上司はパワハラの自覚ないみたいだったけど。

殴る蹴る怒鳴るとかはなかったけど、何て言うんだろう

ナチュラルに人傷つけるタイプだったね。

言ってることが空回りというか的を得てないというか。
はじめて見たタイプではあった。


よく学校イジメでやった側が「イジメとは思わなかった」って言うじゃん?
あれ、マジでイジメと思ってなかったこともあるんだろうな~って思った。
でも、まだ社会しらない子どもは、それがあっても、上司になる側がそれはヤバイよな~~。



自分の場合は、その人にちょい言われたことあるけど、毎回ではなかったし、
自分はあんま人の言う事聞かんからそんなに気にならんかったw
「安定してますね」って言われた事あるけど、

安定してるっていうか、
実は自分のやりたいことばっか考えてるから、

仕事の会話とか興味なくて
あんま聞いてなかったんだよねwwww
だからすぐ忘れるwwww


やっぱここら辺は、人の言う事をまともに聞いてしまう人がメンタル逝きやすいと思う。
人に言われた事を気にしてしまう君、その人は君の人生に責任執ってくれるか?
責任執らない相手の言う事を、病むほど受け止める事はないぞ。


別に犯罪しようとしてるわけじゃないだろ?
気持ちに余裕出来るように、自由に生きろ。
そしたらちょっとづつ強くなっていくさ。


自分も昔は何年も気にするタイプだったけど、
自分がやりたいことに進んだら、全く気にならなくなったぞ。





ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!