NHKをブッ壊~~、されたら困るんですけど!

2019年8月25日


「NHKをブッ壊~~す!」

今回の参議院選挙から注目されまくりの、NHKから国民を守る党、立花さんの決めセリフだね。
立花さんを自分がネットではじめて知ったのは2年ぐらい前かな?
その頃はここまでなるとはw

今回はNHK好きとして、ひきこもり支援業者として、NHK壊されたら困るわ~って事書いてく!
NHK好きはマジだよw

立花さんが言う事も、わかる部分ある


元NHK職員だけあって、立花さんが言う事は具体的で納得できるものも多い。
NHKブッ壊に関しては、おおまかにはこんな感じの主張だと思うんだけど(N国支持者さん、他にもあったら教えて)


・NHKなくても死なないから、払わない家庭のは番組配信しなきゃいいだろ。
ガスも水道も払わなきゃ止まるんだから。見たい人だけ払うスクランブル放送にしろ



確かにこれは「契約」という概念なら筋が通ってる。
「契約」なら「解約」ができるはずだけど、テレビ受信できるのがあったら解約できない(できないよね?)
これは「契約」というか「強制」と感じる人は多いだろう。
NHK集金人がたまにやらかして動画とかにUPされてるのも印象悪い。


見ないで払わない人はともかく、見てるのに払ってない人がいる
「払わないもの得」があってるのも不公平感バリバリ。
これは確かにスクランブルで解消される。



あと、これは立花さんじゃなくて別記事で見たけど、
利権がどうとかとかの話も出てる。これに関しては自分は
巨大企業で税金も政治力も入ってなくて利権が全くない会社ってあるんか?
と思ってしまうんだが、自分はスレてしまってるんだろうか?
(利権あるかないかは確認できんから知らんけど)



災害時、言うほどいるか?


あと「災害時に~~」は少なくとも熊本地震で震度7を二回くらった自分には
ハッキリ言ってあんま関係なかった、ガチ災害だと民放もやってるし、
災害ガチで食らった地域はTV見る余裕とかないしね。
自分はSNSでフォロワーさんが教えてくれることが多かったかな。

それどころか報道ヘリがうるさくて
「~~で食料や水配布してます」的な
町内放送が聞こえなかった。これはクソ大迷惑だったよ

(これはNHKじゃないことを祈る)

「災害時に~」はガチ被災地というより、被災地からちょっと離れた人とか、
離れて住む家族とかが情報源になってるんじゃないかな~~


とは言え、基本、番組のクオリティは日本最高だと思う


自分は基本的にNHKの番組は民放よりハイクオリティだと思ってる。
民放より視聴率を気にしなくてもいい分、クリエイティブだったり
マイノリティ寄りの番組も作れるよね。
多くの価値観を得たい場合はNHKは無料放送の民放より強いと思う。
ここは料金払ってるだけはあるかな。


ひきこもり関係の番組はNHKが数、視点ともに他チャンネルを寄せ付けないし、
バリバラみたいに障碍ある人を普通の人として扱って、極端な特別視しない放送もある。
個人的にはダーウィンが来た的な動物系は好き。
ダイオウイカとか大スクープ、アカメの水中映像。世界遺産系や語学系。
職業の裏側とか、自分みたいに興味が散りまくるタイプには最高だw
バクマンも毎回楽しみだったな。子どもの頃はマジックナイトレイアース見てたw
(レイアースNHKだったよね?)


他にマイノリティに攻めてるな~~と思うチャンネルはAbemaかな

スクランブル化したら受信料高くなって、クオリティも落ちない?


これは推測なんだけど、スクランブルにしたら、
今仕方なく払ってる人も減るから料金高くなると思うんだよね。

そのお金でNetflixとかHuluとかに流れる人も増えるだろうし。


そうすると、今より少ない支払いで今のクオリティ保とうとすると、
どっかのタイミングで値上げしないとクオリティ保てなくなる。

そうなるとますます見る人減る⇒
見る人が望む、大衆向けの番組しか作れなくなる(マイノリティが出にくくなる)⇒
民放と変わりなくなる


この悪いスパイラルに入るんじゃないかな~~
少なくともNHKは他チャンネルと明確に差別化できてるからそれを変えたら終わると思う。
マイノリティに希望を与えてたNHKじゃなくなるならね。



「偶然、ひきこもりの事を知る」機会が激減する


ここがひきこもり支援業者としては痛い所だね。
NHKはひきこもり関係やマイノリティ関係の番組数が他チャンネルより多い
すると、ひきこもりに興味がない人が「偶然ひきこもりの事を知るキッカケ」
一番なるチャンネルなんだよね。



民放だとどうしても数字がとれる刺激的な図が欲しい、
すぐにメディアに撮影させてくれるとかから
「ひきこもりはクズで、業者が厳しく叱ったり連れていく!」
みたいな放送に偏りがちなんだよ。


その業者がいい悪いじゃなくて、そういうのに偏るってことね。
あとは「犯人はひきこもりでした」みたいなのも報道されるかな。


そうなるとそれ見てる人が
「やっぱり、ひきこもりにはこういう事しないとダメなんだ」
「犯罪者予備軍なんだ」

みたいなイメージなってしまう。


経験上だけど、「普通に接する」だけで自分で
勝手に外に出るひきこもりの人、普通にいるけど、
そういうのに気づきにくくなると思うんだよ。


というわけで、ひきこもり支援業者としても個人としても
NHKは今のクオリティ保って欲しいし、応援するけど、
払ってる奴が損する今の状況は変えてほしい。


というわけで

NHKを、ブッ壊さな~~~~い

NHK放送博物館にて。駅は確か虎ノ門が近かったような!!




ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!