【ひきこもりよ旅に出ろ!】3万以下で海外に行って来た話

2019年10月31日

旅に出たい願望のひきこもり達、相談受けてた頃の経験だとかなりいるね!
個人的には海外に行って、言葉も通じない状態から無事帰還すると
「俺けっこうやれるじゃん!」ってメチャメチャ自己肯定感になると思うんよね。
自分の場合は死のうと思ったアメリカでそう思って帰って来たし!


で、たぶん海外を躊躇する理由って「治安、言葉、金」だと思うんよ。
治安と言葉は正直、なるようにしかならんけど、
「ひきこもりと金」に関しては弊社が重要視してる部分だから、
ちょっとでも参考になるようにオープンにしてみる!


行ったのは香港2泊3日旅!


今回の旅は熊本⇒香港の2泊3日一人旅。
香港エクスプレスっていうLCC(安い航空会社)で行ってみたよ!


香港は今回はデモ予告出てたけど(今回は外務省情報で危険レベル1)、普段は治安いいし、
MTR(地下鉄)がわかりやすいから旅初心者にもオススメ。
あと、熊本から安く海外旅しようとすると、どうしても直行便がある香港や韓国になるw


デモ予告でてたから絶対ふざけない。ご安全に!

海外は日本とは治安が違う。一切ふざけてはいけない。

特に弊社は法人。絶対ふざけないぞ!!絶対ふざけないからな!!!
行ったのは油麻地!旺角!西貢!

感じる多様性

日本以外に行けば、日本の価値観がまるで通用しない多様性は感じるはずだけど、
それ以外にも飯でも感じることができる。


東南アジアにある長粒でサラッとしたコメは、短粒で粘り気のあるコメ食べてる
日本人にはマズイ!って思うかもしれないけど、
それはマズいんじゃなくて、そのコメの個性で、
日本のやり方にハメたらマズく感じるだろうけど、
そのコメが活きる方法で調理すれば、日本のコメより秀でてる部分も出てくる。



やっぱ俺らも、なんだかんだで偏見ってあるじゃん?


こういう事でも多様性があって、それって人間の個性も同じだよな、
人と一緒の事はできないけど、自分や他人の個性が輝く人生っていいよね、

って気づけば、 もっと多様性を認める人間に成長できそうだよね!

かかった費用

今回の旅でかかった費用

■往復航空券・・・15440円
■地下鉄、エアポートエクスプレス、バス・・・約3000円

■飲食・・・約4000円
■服・・・約2300円

■ホテル2泊・・・2074円
■スマホSIMカード(日本でamazon購入。送料込み)・・・750円

【China Mobile】 4G・3Gデータ通信無制限 香港プリペイドSIM 4日間

新品価格
¥550から
(2019/10/2 15:50時点)

計27564円!


どう!?下手な国内旅行より安いだろ!?
細かい金額は違うかもだけど、だいたいこんなもんよ!
物価高いって言われる香港だけど、観光客用レストランじゃなくて地元の食堂とか、
宿泊をドミトリー(相部屋)なんか利用したらこれぐらいでいけるよ!
ちなみに宿とsimカードはもっと安くできる!


この金額なら、1週間ぐらいバイトや派遣すれば海外行ける。
そして自己肯定感GETしたり、
「〇〇しなきゃ生きていけないと思ってたけど、それは日本だけだったり、
自分がそう思い込んでただけだったんだな」って生き方の多様性もGETできる。



ひきこもりになる人って考える人多いから、得るものも多かろう。
この金額出す価値は充分あるはず!

「安く海外行きたい」「安くより憧れの国に行きたい」

色んな欲望あると思う。そういう欲って、ひきこもりからの復帰に
メチャクチャ大事だから、体が動くときに検討してみてほしいよね!


今回は「どんぐらい安く行けるか」を意識してやってみたけど、
あとは空港までの交通費や直行便があるかも関わってくるね。


たとえば自分の都道府県からLCC海外直行便がない場合は
関空や成田から行くって人も多いだろう。
その人はそこまでの交通費もかかるね。自分は熊本空港近いw



初海外の人はパスポートも忘れずに!


国内はいらんけど、海外に行くにはパスポート必須。
パスポート自体は自分のとった頃で10年期限で16000円ぐらい。
あと、パスポートとるのに写真とか住民票とか数点いった記憶があるから
それがかかるね。一応、自分の地域のパスポートの条件・料金確認してくれ!
アメリカだとESTA(エスタ)とか他の国にあんまない手続き・料金がいるから注意!


クレジットカードに海外旅行保険がついてるやつもある


みんなクレカもっとる?
クレカによっては「海外旅行保険」がついてるやつもあるよ~。


今回は香港だったから無事に帰れると思って、保険会社の保険は買わなかったけど、
クレカの海外保険は親父たちに書き残しといた。


クレカによって保障内容、条件が違うから、クレカ持ってる人は確認してみて!
海外保険ついてる有名どころは楽天カードとかかな。

<楽天カードの海外保険条件ページ>
https://www.rakuten-card.co.jp/overseas/insurance/

今は自分は法人用カードについてる海外旅行保険になってるけど、
個人の頃は楽天カードの保険を頼ってたよ!
ニート時代に一瞬バイトして作った、初めてのクレカだから思い出深いw
今も個人決済で使ってるけど、確かにポイント貯まるコレw


今はクレカ6枚あるから、ちょっと詳しくなってる。
こういう細かい金に関することも、みんなの為になるからやってかなんな~~。
うまくやれば消費税増税分ぐらいは取り返せるからな~。


危ないとこ行く人は、保険会社の海外保険も買っておこうぜ!
あ、クレカで国内旅行保険がついてるやつもあるよ~~~。



ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!