ひきこもりよ、年末年始だけバイトどうだ?って話

2019年11月14日

やあみんな!年末になってきたな!!
サンタとリア充達の邪魔しないといけないから ぼく12月は忙しいんだよね!

自分、ニート時代に年に2ヶ月ぐらい働いてたんだけど、
その頃やってたバイトは結構採用されやすいやつだったから、
今回はそれ紹介する。ウチは「ひきこもりと金」重視してる会社だから
いくらもらってたかと、ついでにメリットとデメリットも書いとくぜ!!

6年ぐらいやってた「年に2ヶ月バイト生活」


自分は、社会復帰する前、ひきこもりとニート合わせて8年ぐらい
あるんだけど、ニート期間6年ぐらいあった。
その頃は年に2ヶ月ぐらい働いて、次年の保険や携帯代、小遣い稼ぐ感じだったんだけど
その時やってたバイトの一つが「運送会社の荷物仕分け作業」


運送会社ってのは○○運輸とか○○急便、的なとこね。
そういうとこって お歳暮とかで12月とかで
めちゃめちゃ荷物増えるから通常の月の人数じゃ足りなくて、
11、12月(特に12月)はとにかく人集めするのよ。
だから「ちょいと短期で稼ごう!」って場合にはめちゃめちゃ都合よかったりする!

やってた仕事

当時自分がしてたのは、コンベアから荷物がたくさん流れてくるから、
自分の作業エリアの住所分とって、ボックスに積むって作業がメインだったね。
最初住所覚えるのがめちゃめちゃ時間かかるから、まあまあ焦るかな。


【良かったところ】
■募集時間の幅が広い
朝も夜も募集してたからいろんな起床スタイルの
ひきこもりに対応しやすいんじゃないかな。
自分は昼夜逆転してたから深夜で夜勤やってたよ。


■(たぶん)全国で募集してる
大きい会社だから全国に支社がある。
募集してる所、地域は多いと思う。


■人間関係がテキトーでいい
しょせん2ヶ月だったから、
深い人間関係にならないのも当時の自分にはよかったな。
その頃から今でも付き合いあるのは一人だけだわ。
でも、カップルになるヤツそこそこいたから、
それ狙いの人もチャンスはあるんじゃない?不倫も何組かいたな笑


■年始バイト入れて正月イベント回避!
自分がやってたのは11,12月が多かったけど、
12,1月でやってた事もあって、1月に入れると
「バイトだから正月親戚の家に行けない」っていう回避理由に使えてたよね。
1月だったら郵便局の年賀状配達もやったことあるよ!


■継続雇用の可能性も?
どれぐらい出来るかにもよるけど、2ケ月が終わって、
パートとかの継続雇用に誘われる人たまにいたね。
自分も誘われたことある。2ヶ月が嫌じゃなかったら、
それが先に進むキッカケになるかもね。



【悪かったところ】
■サビ残(サービス残業)があった
自分がいた頃の初期はサービス残業あってたね。
遅くまで残る残業代は出てたけど、「休憩が契約ほどない(10分とか)」時があった
代わりに、暇なときは休憩多かった(休憩多くても通常の給料は出てた)、
何年か後にバイトの誰かがブッこんで、社員以外のサービス残業はなくなった。
「社員以外」はね・・・。

でもかなり後だけど、働き方改革で社員も残業少なくなって
労働時間減ったと聞いたな。代わりに給料激下がったらしいが。



【いいとも悪いとも言えないところ】
■体力ガチきつい
ずっと荷物が強制的に流れてくるから重い荷物をテキパキ積まないと間に合わん。
だから体力的にはきつかったね。


ただ全て悪いとも言えないのが、キツイ分、続けてくとマッチョにはなるんだよね。
戸愚呂弟みたいになる
男だけかな?筋肉や運動でポジティブになる部分があるから
「金もらえる強制筋トレ」と思えば、
体壊さない限り悪いことばかりじゃないかな。


女の人は体力的に厳しい場合が多いから、小さくて軽いものだけ扱う
部署になることが多かったけど、12月になるとそんなこと言ってる余裕なくて
自分のとこに女の人が来ることもあったね。


で、いくら稼げたんや?


当時は毎年11,12月の二ヶ月働くのが多かったけど、
その会社だけで 一日8時間、週6で二ヶ月計36~40万ぐらいの手取りだった。
11月はほぼ残業なかったから12月が高かった。


この金で生活していくのは無理だけど、
「遊びの金」と考えたら1年分ぐらい遊べるんじゃない?
海外も10回ぐらい行けるぜ~~~



まあさ、自分ら ひきこもり経験者って
「ずっと働き続ける」ってめちゃハードル高いじゃん?
とりあえず1,2ヶ月募集のとこだったら
採用ハードル低いし、「とりあえず2ヶ月」っていう
ゴール見えるから成功体験も積みやすい。


途中で辞める人も多かったし、ホントにキツかったら辞めても全然いい。
出来た分だけ褒めてやろうぜ!
2ケ月できそうなら、ここらで来年1年分の遊び金稼いで、
来年遊びながらメンタル癒して、先に進むっていうのも手だと思うぜ!!

ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!