【ステルス毒親】が実践する、効率のいい子どもの壊し方

2019年11月23日

「ひきこもりは社会が悪い!」論は、
正直まだよくわからない ひきこもり経験ありの弊社、
(約8年の ひきこもりやニート時代に、別に社会から攻撃されたことがなかった)

しかし

「ひきこもりは親が悪い!」論は相談受けてた頃に
ひきこもりの子どもより ヤベー親見てきたから、実はこれ理解できる
(これが子どもの頃からなら確かに病むし ひきこもるわ・・・って思う)


今回は、ひきこもりを語るうえで切っても切り離せない「ひきこもりと親」!
弊社から「ステルス毒親」って造語作って、ステルス共が
どうやって子どもを破壊してきたか、その共通点を書いていくぜ!


【卍】「ステルス毒親」とは?


虐待みたいにわかりやすい毒親じゃなくて
「一見子どものこと 考えてそうだけど毒親」って意味で
見えにくい毒親のイメージでステルス毒親と定義。

周りから見ると普通の親に見えても、
子どもサイドからだと、文句なしの毒親になるこの暗殺者。
ステルス毒親の攻撃パターンを知って、
上手く対応して行こうぜ!ステルス共は反省しろボケ!!

ステルス殺法1「子どものやりたい事を全て否定する」


基本戦術。パワー型。
子どもがやってみたい、もしくは実際にやっていることを
「そんなのやっちゃダメ」「常識じゃないから人から見て恥ずかしい」「変なことするな」って全て止める。

基本的に「自発的にやりたい事は向いてること」の可能性が高いのに
それをわざわざカットしてして子どもが向いてることをわからなくする殺法。
しかし、周りからは「常識をしつけてる」みたいに見える。
子どもより世間体を気にする親に多いかな。


例えば、ひきこもり本人が「やってみたい」って言って、
コッチが「ほ~ん、じゃやってみたら?」って言っても
親が「先生、この子にはまだ出来ないと思います(心配そう)」みたいな事言い出す。
今は(なんでお前がブレーキかけるんじゃボケが)て思うけど、
始めたばかりの頃は「子どもの事よく知ってる親」に見えてたわ。


これをくらうと「親が認めた範囲での行動」しかできないから
「本人が好きなこと」と「親が子どもが好きと思ってること」が
全然違う、ということになる。



ステルス共、子どもが本当は何が好きか、何が向いてるか知ってるか?
子どもはお前らの顔色伺ってないか?
「この子は性格が内向的だから目立つのが嫌い」とか決めつけてないか?
本当は自分を開放して、目立ってみたいのかもしれんぞ?

ステルス殺法2「親が先回りしてやる」

これも定番。先回りしてくるスピード型。
親が過保護以外に、高学歴とか社会的地位が高い場合、いわゆる「勝ち組」にも発生しやすい。


子どもを溺愛してたり、下手に「人生の勝ち方」を知ってるゆえに効率的になりすぎ
「これはママがやっとくから大丈夫」とか「こんな事は意味ないからこうしろ」とか
挑戦・失敗をさせない暗殺術。



これを食らうと、自発的に挑戦と失敗をしたことないから
ガラスメンタルの完璧主義になり、失敗を極端に恐れて挑戦できなかったり、
1度の失敗が長期ひきこもり になるほどの挫折になる。
具体的には1回の受験失敗とかでこうなる人いるね。

人の成長に必要なものを奪うのがステルス毒親


人の成長に必要なものに「挑戦」と「失敗」って大きくて
これを繰り返して「成功」ていう成功体験になっていく。


成功体験のみ積むのは不可能で、成功した人はそれの何倍も失敗してる。
「失敗は成功の元」って言葉はそういう側面もあるよ。


この「挑戦と失敗、それによる成功」を根こそぎ奪っていくのがステルス毒親。
失敗が周囲から許してもらえる子ども時代に
挑戦も失敗もさせないから、見事なまでにガラスメンタルな子どもを作る。
親が敷いたレールを走らせて本人がやりたくない形で結果が出ても、
それは挑戦じゃないんだよ。



逆に親の立場から、
自分がやろうと思ったこと全て止められて、人が用意したもの上を走る。
それを挑戦と思うかい?自分の人生と思うかい?それで自分に自信もてるかな?
頭がいいつもりならちょっと考えてみようか。


あなたたちは子どもの体を大きくしただけで、
心は子どものまま凍り付かせる

「心の暗殺」を積み重ねてきたの自覚した方がいいよ。



この記事がムカついたなら、貴方たちがそれをやってきた証拠だよ。
子どもが ひきこもりになっても被害者ぶらないで欲しいね。
罪に問われないだけで、あなた達が何十年もやってきたことは加害者だよ。




ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!