【ひきこもり】「引き出し業者」のやり方はこんな感じ

2019年12月11日

最近も「引き出し業者」と呼ばれる業者の人たちがTV出てた。
この「引き出し業者」と呼ばれる業者の人は、
自称じゃなくて、この業者を嫌ってる人達が主に呼んで、
定着させようとしてる?感じなんだけど
業者は「自立支援施設」とかの呼び方を自称してる事が多いかな。
今回はわかりやすく引き出し業者って書くよ!


自分の考え

自分は引き出し業者に関しては、というか物事全般的に
「その案件によって判断する」というのが基本だから、
別に好きでも嫌いでもない、ニュートラルって感じなんだ。
弊社もビジネスとしての有料プランあるしね。


ちゃんとサポート受けた人が最終的に満足して、
結果出せたらスゲー!と思うし、ずさんな事やって、
ひきこもりの人が立ち直れんぐらい傷ついたらムカつく。
って感じです。
知らん奴がいきなり来て説得されるとか、自分は100%嫌だけどw



でも、なんかどうしても「その業者に救われた人」が実際にいた場合、
その業者を全否定してしまったら、その救われた人も悲しくなるかな、

とか余計な事考えてしまう。


その「引き出し業者」のやり方、聞いた事あるのと
メディアで見たのと、何社かは見たり聞いたりしたから、
その共通点みたいなの書いてく!

【引き出し業者のやり方1】内緒でいきなり来る


ひきこもりの引き出し業者は親とは打合せしてるけど、
ひきこもり本人には内緒でいきなり来るパターンが多いかな。
で、いきなり来て「自立支援センターの者です」って言われても
「はぁっ!?」ってそりゃなるよな。

自分いつもここでツッコミたくなるんだけど

「社会復帰させるってサイトとかでうたってるやつが
用がある(入寮させる)本人にアポなしで来るとか、お前もまあまあ社会常識ねーぞ」

っていつも笑ってしまうw
まあでも、現場は綺麗事じゃ済まないことって
ひきこもりに限らず社会で普通にあるから、
彼らもトライ&エラーした結果、このスタイルになったんだろうな。

【引き出し業者のやり方2】OKするまで長時間の説得


ここがテクニックというか、心理をついてくる部分だね。
基本業者は「連れていく前提」で来てるから、そうなるように誘導していく。


業者側の言い分は「当日連れて帰らなかったら親に暴力ふるう危険があるから」
なんだけど、まあ理屈としてはわかる。手ぶらで帰ったら
「なんであんな奴ら連れて来たんだバキー!」みたいになるって事だろ。
家庭内暴力するひきこもりの場合だとありえるよな。
親も殴られるのは、もう嫌だろうし。


ただこの長時間説得するというのは、それ以外にテクニックの部分もあって
長時間同じこと言われると、脳が疲れて考えきれんくなって
「もう相手の言う事聞こう・・」みたいなメンタルなるんだよね。


取り調べとか、宗教勧誘とか、エウリアン(まだおるんかな?)が
連れていく先におるやつとかもこれよねw


で、冷静になった時に「あれおかしいだろ」ってなっても
その頃にはもう業者の施設の中、ってとこかな。


ビジネスとしてだけ見れば、入り口はよく計算されてるわ。
顧客満足があるかは知らんが、親はとりあえず最初は満足するだろうね。
人って「自分が買ったものが間違ってるはずがない」というバイアスかかるから。
だから投資詐欺に何回も課金してハマるんだよ。
おい仮想通貨〇〇コイン、金返せや!(思い出し激怒

入寮

引き出し業者は連れてくぐらいだから、寮があるな。
寮なしで「引き出しのみ」のとこってあんのかな?誰か知ってたら教えて!
で、寮で生活させて、その間課金があるってシステムだね。
まあ実際、人を教育やサポートしながらだと金かかるのは事実だから、
ここは月20~30万いっても不思議ではない。

ホントにサポートがあれば。

最後に

引き出し業者がいいかどうかは
「やった後に利用者(入寮者)が感謝や顧客満足があるかどうか」
に尽きるから、満足してる人に対して、
全く関係ない周りがゴチャゴチャ言うのは違うと思う。
業者の存在そのものを否定するなら、それに救われた人の人生どうなるん?


でも、実際被害にあった人が声上げるのは当たり前で、
泣き寝入りしないのは とてもいい事だと思う。
だから「そのケースごとに判断する」ってスタンスで自分はいたいかな。


ある業者は確か「2000人 社会復帰させた」みたいな触れ込みTVであったけど
これがホントだとしたら、その業者の問題になってる件数に比べて
とりあえず社会復帰できてる数自体はスゲー多いんだよね。
明らかに1団体としては行政系より多い数のはずだよ。

継続して社会復帰できてるかは知らんし、
おそらく、ひきこもりの数だけで2000じゃないとは思うけど。


ただ、裁判になってる業者もいるから、少なくともその件に関しては
顧客満足が激低かったって事だから、それは業者側も考えた方がいいよね。
自分はいきなり知らん奴が来て、知らんとこ連れていかれるとか絶対嫌だし。

ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!