【居場所をください】フジテレビの ひきこもり関連番組を見た感想

世の中バランスよな・・・・。


さ、今回はフジテレビでこの間あった「日曜THEリアル!居場所をください」に
ひきこもりとか不登校の話題出たから、その感想書く!

フジテレビの番組公式サイトは↓
https://www.fujitv.co.jp/b_hp/ibasyowokudasai/index.html

今回は3人の専門家が登場

今回はこの3人の方が専門家として登場。


画像左の方は共同生活寮をされてる川又さん。
そこで共同生活している少年少女(特に少女)の葛藤のストーリーだった。


中央の方は武藤さん。武藤さんはyoutubeとfacebookで知ってたな。元少年院の法務教官で、今はシェルターをされてたはず。相手に強制するわけでもないのに、かなり気合入った人で「こりゃ勝てねーわ」って自分が思う人かな。今回は貧困やDV、妊娠などで悩み戦う少女に寄り添うストーリーだった。


右の方はなぜか公式サイトに名前書いてないけど、佐野さん。
今回はゲーム依存っぽい 不登校ひきこもりの男の子をアウトリーチ(訪問)で
共同生活フリースクールに連れて行って他の子と交流するストーリーだった。

共同生活寮 川又さんの話

川又さんの話は共同生活寮内の少年少女たちが悩み、葛藤しながら、失敗しながらも前に進んで成長していく話だった。親に申し訳ないって気持ち、自分が体動かなかった頃もあったな~~。できるだけメシ食わないどこうとか、エアコンつけないでおこう、水使わないでおこうとか思ってたもんな。

寮の男の子と女の子が喧嘩して、お互い意地はった後に仲直りする様に、成長を感じた人も多かったと思う。途中女の子が夜に寮から出て行ったりして、メチャメチャ大変そうだったけど、川又さんが「経験豊かな人は失敗してきた人だから」っていうのは自分に刺さったな~。やっぱり失敗は成長だから、失敗恐れるひきこもりの人多いけど、失敗するより、挑戦しない事の方がリスク大きい時ってやっぱあるよ。


武藤さんの話

武藤さんの話がリスカ画像とか、性的暴行、DVの話とか出てきて、一番生々しくてエグかった。でも悩んでる少女が一人一人孤立しないよう、でも強制はしないようにするスタイルはホントスゲェと思った。やった事ある人わかると思うけど、口で言うのと実際にやるのではメンタルの負荷が違い過ぎるからね。やりもしないのにアーダコーダいう奴には絶対できない、武藤さんのこの向き合い方はホントすげぇと思った。間違いなく今の自分にも出来ん。

武藤さんのシェルターで一時的に過ごすことで救われた人はかなりいると思う。(共同で運営?されてる女性がいるみたい)。やっぱこの人かっこええわ。一度お話聞いてみたいなぁ。

佐野さんの話

佐野さんの話が ひきこもり関連だったね。ゲーム依存っぽい不登校の男の子。

正直言うと「あ、コレ、ひきこもり支援者側でメチャキレるやつ出る流れのやつだ」と思った笑
あと口調が強く感じたかな。


自分は前も書いたけど「そのサービスを受けた側が、結果的にいい方向にいけばいいんじゃね?やる前からはわかんねーじゃん」って感じだから、他社さんのやり方にキレるってのは別にないんだけど、この方法を嫌う支援者、当事者はいるね。今まで裁判にもなった業者もいるから、それはわからんでもない。


でも自分は「じゃあその批判してる人が理想的なやり方で助けてあげたらいいんじゃ?そっちの方がいい結果出るんだろうし」って、毎回思うんだけど、「じゃあ、もっといい結果出せるから自分が助けますよ!」って人を見たことないんだよなぁ・・みんな自分に白羽の矢が立つと及び腰になるから。


というか自分と違う人間を、確実に理解して確実に救い出せますって、真面目に向き合うほど言えんくなっていくしね。しかし、人を信用できなくなりやすい ひきこもり時代に、言うだけ言って結局助けてくれないって、当事者の人がますます人信用できんくならんかね?


番組内ではこの子は共同生活寮に行ってた。ゲーム依存の子が他にもいるみたいだけど、ゲームOKだったのは驚いたな。「ゲームに自分が支配されなければ時間内ならOK」みたいな感じだったかな?


感想 原因は違えど「孤立」という共通点があった

今回の悩んでる人達、原因はみんな違うんだけど「孤立」というのが共通点に感じられた。本人か、家庭ごと孤立か、って違いはあるけど。そして支援側も、失敗しながらでも、一緒に考えて孤立だけはさせないにしよう、ってのは伝わってきたな。


自分は「人と関わりたくない時期がある」と思ってるから、その状態でも前に進めるものを会社として提供していこう、と考えて行動してるけど、孤立させないっていうのは人が立ち直っていくために必要なファクターなんだろうな。



ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!