【実害】コロナショックは ひきこもりに関係あるか【妄想】

2020年3月20日

最近ニュースは国内外のコロナばっかだなぁ~。大臣が「リーマンショック級かそれ以上になる可能性も」って発言あったぐらいだから、やっぱ不景気に向かっていくのかね?やだなぁ~弊社つぶれるがな

さて、今回はコロナショックが ひきこもりに関係あるのか?って話。
関係なくね?って人もいるだろうけど、すでに実害も出てるよ!

【実害】当事者会などのイベントが続々中止

今回のコロナがらみで他のイベントと同じように、ひきこもりや発達障害とかの当事者会、家族会が全国で続々イベント中止してる。いくつもtwitterで中止告知が流れてきたよ。これはすでに出ている実害だろうね。当事者会に毎月行くことが、唯一外出する機会のひきこもりの人は、けっこう落胆するよね。


会を運営してる側もキツイ選択だったと思う。外に出る機会が少ない人がいるってわかってるし、でもひきこもりの親、もしくは本人が高齢だったりするから、もしコロナで持病と合わさったら死ぬかもしれん、てなると会を実行するのは無理だ、って判断だろうね。もちろん、実行してる会が悪いわけじゃないよ。みんなそれぞれの覚悟があって、それぞれの思う所があるって事ね。

【妄想】失業による ひきこもり

これは妄想だから「絶対こうなる」ってワケじゃないよ。

不景気っていうと、やっぱリストラとか想像しちゃうんだけど、失業が ひきこもりのスタートにならないかな?ってのはちょっと思ってる。

【妄想】親が失業

これも妄想。親がリストラで失業するってパターン。家の収入源が親の収入のみだと、一気にキツくなる。あと資産って言う意味だと、親が株とかやってて今回の暴落で資産減った人もおるよな。「老後に2000万足りなくなるから投資とかして!」っていう去年の金融庁のイザコザから株はじめた人は、ほぼほぼ損した人多いんじゃないかな。

【妄想】国の ひきこもり関連予算とか減る?

これも妄想ね。ひきこもりってやっぱマイノリティ側で、国の支援って意味じゃ、長い事「後回し」にされてきたじゃん?で、不景気が来ると「いや、ちょっと待って、不景気で税収減って、皆それどころじゃないねん」みたいにマジョリティの支援に人、物、金の支援が行って、ひきこもりが後回しにならんか?と思った。

【妄想】強迫性障害の人、ひどくなってない?

これも妄想。今コロナで「手を洗いましょう、うがいしましょう」みたいな流れ例年よりあるよね。で、強迫性障害の人は頻繁に手を洗う人がいる。これだけ周りがウイルスウイルス連呼すると、余計に症状ひどくなって自分を苦しめたりしてないかな?と思った。


【まあまああり得る】就労のハードルが上がる

リーマンショックの頃は自分ニート期だったかな?ちょっと逆算できないんだけど、確かに世間は「仕事がない」と言ってた。正確には「なくはないけど選べない」的な状況だったね。働いてる人も仕事ないから、自宅待機がある人もいた。


コロナショックが同じ状況となると、せっかく鬱とかの病気が寛解して「さあ今から働こう!」て人の働くハードルって上がるよなぁ~~、と思うわ。自分も田舎だけど、田舎って元々職種が選べない上に、不景気で落ちまくって面接回数が増えるとなると、萎えるよなぁ~~~。自分も就活してた頃47社に送ったけど、履歴書マジでコピー可にしてほしいわ。言うほど手書きの業務ってないやろ。


「仕事は選ばなければある!」とか言われても、いやそういうモチベじゃねーんだよ、としか言えんし。仕事以外に好きな事があれば「仕事はあくまで金稼ぎでやりがいとかいらねぇ!」て割切りもアリだけど。


今の所、思いつくのはこんな感じかな。どうも各国の規制で物が入らない業種ってのがあるみたいで、物が足りてないなら物価も上がるかも?とは思うけど、そこまではわかんね。


みんな何かコロナショックで実害ってあった?なかなかネガティブなニュースばっかだけど、みんなそれぞれ楽しいと思えることして、幸せになる方向に向かってこうぜ!


人の集まりが苦手な人は、散歩がてらスマホで近所に風景撮りに行くとかだと、タダで出来ていいんじゃないかな?


PS.私氏も今回のコロナショックで資産絶賛爆損中です。お金返してっ!!!

ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!