生活保護叩いてる人達はコロナ助成金を断るか?

オリンピック延期になって、なぜか東京での感染者数が増えたコロナ。東京ロックダウンしたら経済ヤバイってことで株価も暴騰、暴落でパニック起こしてますな。

もうすでに経済ダメージハンパなくて、国が支援策を検討してるよね。

その中で「国民に支援金やクーポンの助成」って案があったと思うんだけど、普段、生活保護叩く人ってそういうの受け取らないのかな?と気になったから書いてみる!

「1万2千円とかなめてんのか!」とキレる人達

最初「国民全員に1万2千円 支給案」的な報道あった時、皆「少ねぇ!!」って言ったよね。香港が14万とかだったから、やっぱ少なく感じるよな。10万はよこせ!って意見が多かったように思う。フリーランスに対しても「貸付」だったから、貸すんかい!ってキレる人いた。


じゃあ仮に「国民1人あたり現金10万円支給」案が現実になったとしようか。国が「生活大変ですね」ってお金くれるってある意味、生活保護よな。少なくとも生活支援ではある。


普段「生活保護は国の財政負担になるから廃止しろ!」「生活保護は働け!甘えるな!」「生活保護者は現物支給にしろ!」とか叩いてる人は、今回の国の支援を断るんだろうか?


受ける人が多くなるほど、国の負担増えるよな。10万支給だとすれば、10万ぐらいならネットで全然稼げるから、支援受け取らずに収入減った分それで取り返すのか?それとも、自分が得する側の場合は手のひら返して受け取るんだろうか?


手のひら返す人、自分の主張を貫く人

仮にそれまでの自分の主張貫いて「いや普段自分は生活保護叩いてたから、国の財政負担になる支援は受けません。もらった同額寄付します」とかなら、生活保護に対する自分の主張とは違うけど、それはそれで一貫してるから「コイツ気合入ってんな」って思う。主張のベクトルは違ってもスゲェなって。


一方で、「いや、今まで生活保護叩いてたけど、自分が国からもらえるお金はもらいますよ。国の財政負担になる?知らんし。副業で稼げ?やり方知らんしダルイ」って人は、そのダブスタ(ダブルスタンダード)具合は人間らしくて実は嫌いではない笑



弊社は「綺麗事だけ言う奴嫌い。みんな汚い部分あるだろ」ってスタンスでずっと来てるハズだけど、今回のコロナ騒ぎで世界中の人間の裏側が見れたよね。
「ほら見ろ、いつも綺麗事言ってても、自分が得したり損したりする側になるとコレだよ」って思った。



日本だとマスクからスタートした買占めかな。トイレットペーパーとか明らかに生活キャパオーバーぐらい買ってる人いた。県議がオークションでマスク売ってるかと思えば、逆に自腹で8万遣ってマスク自作して送る中学生もいて、考えさせられた人は多いだろうね。県議はマスク売ったのは個人的には別にいいと思うけど、県議というポジションと、出品するタイミングが悪かったな。平時だと問題にならなかったんじゃない?


海外だと日本でコロナはじまった頃はdisってアジア人ガッツリ差別しといて、自分らの方が酷いことになってる国とか。


逆にいいとこだと、日本の清潔さ、医療水準の高さ、(同調圧力だけど)自粛力の高さ を自覚した。 このコロナ騒動は国や人々の裏の顔を見せた側面もあるよな。


生活保護の人は引け目に感じなくていいんじゃない?

「国の財政負担になる!」って生活保護叩いてた人でも、国がお金くれるってなったら断る人は現実にはほぼいないと思う。そして、今回コロナ不況で生活保護になる人も増えるよ。自分も含め、人生のいつどこで生活保護に助けてもらう可能性があるかは誰にもわからん。


叩いてた人も、自分がお金もらえる側になると、手のひら返す人が実際は多くなるでしょう。制度の下に国がお金くれるんなら、それをもらう事に引け目とか感じなくていいんじゃないか?と思うわけですよ。


生活保護受給してる人で「真面目過ぎて社会と合わずに病んだ」人、割といると思うけど、「自分が日本の財政負担でお荷物になってる」とか思いこむと、奮起するより、むしろもっと病むでしょ。「日本っていい国だな~、なんだかんだでこの国好きだから、人生楽しんでその結果国に還元されればいいな」ぐらいにしといた方が、メンタル改善になるんじゃないの?


大丈夫、みんな自分がお金もらえる側なら手のひら返すから引け目とかいらん。
企業も国の支援金なくなったら自活できないとこメチャクチャあるから笑

ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!