自粛で家がキツくなってる人、ソレっす、ひきこもりの気持ち

2020年4月9日

国から緊急事態宣言が出て、特に該当地域の人は自粛ムードでなんか「外に出たら悪者」みたいな風潮になってて、家にずっといてネット上では叩かれがちな ひきこもりとは逆の現象が起きてるね。

でも今回「ずっと家にいるのがつらい、ストレス」っていう声が挙がってくるようになって、「あ!それっす!ひきこもりがつらい所!」って共通点見出したから、それ書いてみる。今まで ひきこもり叩いてて、今回「あ~、そうだったんか」と思った人は、これからネットで ひきこもり叩く前に思い出してほしい。

家にいることの閉塞感

自粛ムードやテレワークで家にいる人増えたと思うけど、意外とテレワークとか家にいるのってイライラせん?自分は ひきこもり経験あって、2013年からテレワークしてるから、テレワーク増えて「イヤッホウ!」してた人達見てたら「いや~、テレワーク意外と病むぜぇ~」って思ってたよ。


で、案の定、家庭内の暴力やケンカが増えてきた、と。


ひきこもりの家庭内暴力、暴言のニュースとかあると「なんてやつだ!」って叩く人多いけど、ひきこもりじゃなくても、やる人増えるじゃん。家にずっといるって病むんだよ
今はDVとかが増えてる報道ばっかだけど、このまま自粛ムード続けたら、うつ病増えるよ。これ自信ある。

「自由あっての」家庭の安心

結局、何が皆をそんなイラつかせてるかと言うと「本当は外に出たいのに出れない」っていうストレスだと思うんよ。


これ、ひきこもりでもホントそうで、例えば うつ病でひきこもったりすると、「本当は外に出たいのにどうしても体が動かない」とかで、それがまた超ストレスなんよ。


他にも職場イジメで退職して ひきこもったとかだと「本当は就活しないと金がヤバイってわかってるけど、イジメのフラッシュバックでどうしても外が怖い」とかになる

「本当はしたいけど出来ない」っていうのは自分の願望殺して嫌な方の選択肢を取ってるって事だから、長く続くほど病みやすくなる。

「家庭の安心」っていうのは「その他で自由があってこそ」だと思うんだよね。
その「自由」の部分が制限ムードになってる今は、みんなイラついたり病みやすくなってると思う。
コロナはウイルスだからいわゆる「3密」は絶対避けたがいいけど、外に出たくない気分なら家でもいいから何かしらの方法で気分転換できんと、それは病気や暴力に変わっていくよ。

自分のtwitterはコロナ関係なく、前から「一人で誰とも会わずにできる遊び」っていうのを結構UPしてるんだけど、もしかしたら「コイツはなんて不謹慎なんだ!」って思ってる人いるかもしれん。釣りのyoutubeチャンネルも自宅自粛ムードが強くなってからBad(低評価)が増えてきた。

でも、「家が病む」っていうのを自分でも体験してるし、職業柄も知ってるから、ずっと我慢して

「うつ病になったけど、コロナにならなくて良かった!」とは絶対ならんと思うよね。

日本人は我慢強い人多いから、うつ病を自覚できるレベルの時は、結構重い可能性あるよ。
自分は病院行こうと思いもしなかったから、何年も体動かなかったし、人格も分かれた。


このコロナ騒動で「家にいることが安心でリラックスできるとは限らない」と気づいた人多いと思うけど、それは ひきこもり問題でも「家にいると危ないけど、どうしても動けない」って状況はザラにあるんよ。


自由がなくて家にいる今の状況、けっこうキツイっしょ?外出たら悪者扱いでイメージ悪いし。ひきこもりも本当は外に出たい人いっぱいいるけど、何かしらで自由奪われて、しかも世間イメージ悪いから気負いしちゃうんだよね。この「出たいのに出れない」って状況は似てるな、って思った。



これから ひきこもりのニュース見た時「まあずっと家にいるってキツいよな~」ってちょっとでも社会が理解した空気になると、逆にひきこもりの人も外に出やすくなると思う!


PS.ひきこもりの人にも「家が一番楽しくて、全然苦じゃない!」人がいるように、今回の自宅待機の期間に「むしろストレスから解放されてる」人は、本当はテレワーク向きだったのかもしれません笑

ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!