10万もらえるっぽいけど、毒親に取られんなよ!

2020年5月11日

どうやら国民全員に10万もらえる案が濃厚になってきたね。ホントくれるんかな?車中泊用にポータブル電源とyoutube用にスマホ買い換えたいんだよね。先に買って後で「残像だ・・・」とか言われんだろうな笑


さて、今回は10万もらえるとして、毒親やパートナーに取られかねん、そんな危惧がでてきた。ここは役所側にはなかなか理解も配慮も難しい部分と思うから書いとく。

「世帯主」に一括支給?

今はまだ政府も迷走しててまた変わるかもしれないから、皆それぞれ支給時の条件を見て欲しいんだけど、今の所は「世帯主に一括支給」されるっぽい。

↓東京新聞webさんのページがわかりやすかったからURL貼っとく

https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/economic_confe/list/CK2020042102100007.html


1世帯に4人(夫婦+子ども2人)いるとすれば40万もらえるはずだけど、世帯主に支給だと、子どもやパートナー分を世帯主が総取りしないかどうか、つまり「イレギュラーな経済DV」が起きないかが心配されるところだ


これ、地域振興券の時、母に「自分の分くれ!」ってゴネたら「子どもがいる親に渡されたもの」って言われて、自分はもらえなかったんだよね。本当にそういう目的の支給だったかもだから(当時はガキだから趣旨覚えてない)恨んではないけど、これ書いてて思い出したって事はショックではあったんだろう笑


金額は自分の分12000円だったと思ったけど、調べたら2万だったけ?未成年の子は12000じゃなかったけ?
まあ、自分が家庭にもたらした損害は2万じゃ効かんから、それでチャラにしてくれ笑


ってこんな風にネタにできる分にはいいし、親がコロナ騒動でクビになってマジで家計ヤバイって場合は仕方ない部分もでてくるだろうけど、単純に親が遊びたいから子どもの分の10万取るってのは考え物だ。


10万あれば、けっこうチャレンジできる

弊社は、ひきこもりや精神疾患、発達障害支援の会社で、自分も、ひきこもりもニートも精神疾患も発達障害もやったけど、働いてない期間って収入ない事多いから、金ない事に焦るし、金ない事によるチャレンジが出来なくなるメンタルってあるよね。で、そんな自分を益々嫌いになる、ってメンタルになる。


そんな時にフリーになる10万があって、それを自分が前に進めたり、回復できるような使い方が出来れば、10万以上の価値になるから、ここは是非親も「アンタ働いてないから収入変わってないでしょ!」って子どもの10万奪うんじゃなくて、チャレンジ(正確にはチャレンジできるメンタル)にちゃんと渡して欲しい所。


例えば「鬱は寛解して、就活はできる段階なんだけど、働いてないから交通費惜しい」って人には、「10万以上の価値にしやすい」状態だと思う。


他にも「メンタルクリニック行きたいけどお金が」って人も安心できるよね。
病んだ人には安心は重要や。


同じ病気を持った人に向けて当事者会とか相談会やってみたい?
自分のやった経験だと、町営とかの貸会議室を借りる方法だと、
広告に金かけないなら1万あれば3~5回はできるよ!
(他人の悩み聞くことによるメンタル負荷は気を付けて!)


え?起業してみたいけど10万じゃ無理ですよねって?!
さすがにたった10万じゃナメす・・・・・出来るんだなコレが!
弊社スタートは通販だったけど、最初の仕入れ2万もなかったよ笑
「売れんかったらどうしよう」ってメチャドキドキしたなぁ・・・
大きいビジネスは無理だけど、「10万を20万にする」とかは別にいけるかな。
プチ成功体験も込みなら、圧倒的に10万以上の価値になるよね。


こんな感じで10万って意外と多くのチャレンジ、安心を得られるから、家計がホントに無理!ってレベルじゃなければ、世帯主が総取りじゃなくて、ちゃんとパートナーや子どもに分配して欲しい。子どもが2歳とかでお金わからないなら、子どものために貯金とかはあるだろうけど。経済DVとしては絶対にダメだな


DV被害者には別受給方法も?

とはいえ、実際にDV被害受けてる立場だと、現実的には回収できないパターンも多いだろう、ちょっとBLOGOSさんの記事で「DV被害者への例外措置」的な記事みつけたから最後に紹介。

<URL>
https://blogos.com/article/452179/

こういう細かい所に気づける人達は尊敬するなぁ。
対象になりそうな人の助けになるといいね!!

ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!