ネット誹謗中傷とかいう自分をド底辺ダンクする意味不明な行為www

2020年6月14日

みんな。お名前出したら申し訳ないから出さないけど、若い女子プロレスラーの子が亡くなったニュース知っとる?おそらくまだ確定じゃないけど、出演番組キッカケでネットアンチからの誹謗中傷からの自殺じゃないか、って事になってるみたい。確定じゃないけどね。


自分もネットで2009年のホームページ時代から発信やってるし、ひきこもりや発達障害、精神疾患分野、精神疾患分野が多いかなー?「誹謗中傷受けた」って発信してる人いるから、ちょっとネットいじめについては自分も思う所があって、今回は誹謗中傷について書いてく。これはちょっと今の時代知っとくべきだから、資格にもしようかな。文章より動画が好きな人は ↓ で見てね

記事内での誹謗中傷の定義

「すべての否定的意見が誹謗中傷!」ってなるとイエスしか言えなくなるから、今回はバランスとった誹謗中傷の定義を考えてみた。ここはみんな違う所だと思うから「このサイトだけの定義」って事にしといて。これ人それぞれ感じ方違うし、主観と客観でだいぶ違うと思うんだよね。


【この記事内での誹謗中傷の定義】
・作品や公表してる物に関する論理的な批判 ⇒誹謗中傷ではない
・容姿に対するdisや死ねなど内容に関係ない文句 ⇒誹謗中傷
・人格や人生の否定 ⇒誹謗中傷
・事実じゃない事を流したり、それで叩いてくる ⇒誹謗中傷


自分はこう思うな。例えば自分は一番長い公表物だと釣りブログ10年以上やってる。例えば間違えて釣り禁止の所で釣りしてUPしたとする。それに対して「そこは釣り禁止だろふざけんな!」って意見が来ても、それは誹謗中傷とは思わない。当たり前。特に相手がお金払ってたらサービスや物に対しての不満も出るでしょ。でも「そこは釣り禁止だろブサイクが!死ね!」みたいに釣り禁止と関係ない容姿を叩くとなると、それは誹謗中傷と思うかな。


公表されたものの作品の内容に関しては、そりゃ批判的意見もあるだろう。ただその範囲から出てる、人の人生丸ごと否定、人格否定するようなのって本当に「正当な批判」と言えるのかね?


あと、自分の意見として覚悟持って堂々と言うならまだいいけど、さも自分の意見が集団の意見のように振舞うのは、批判する側として覚悟も自信もないようにしか見えんぞ。SNSで集団で批判してる人でよく見るのは「そんな事するなんて日本人として~~~」みたいなのだけど、言うほどお前の意見が日本人代表か?お前の意見だろ。とはメチャクチャ思ってる笑


あとは誹謗中傷される側の主観にもよって、誹謗中傷ととらえるかどうか幅が出ちゃうのが現実だろうな。みんなそれぞれ感受性があるから。今の自分は割とアンチ出た時も「お前がそう思うのは別にいいけど、俺に押し付けんな」って感じなんだけど、昔まだ自信が持てなかった頃だったら、今よりもっと気にしてた。


「誹謗中傷 耐えれない奴はネット向いてない!」←お前もな

これはネットなかった頃の悪い名残だと思うんだけど、なんか「ネットも含めて公表されてるものは誹謗中傷していい、スルーできない奴はSNSとかネットに向いてない!」みたいな風潮あるよね。いや、誹謗中傷してくるヤツの方がどう見てもネット向いてねーだろ、と思うのは自分だけかね?


知らん奴がいきなり言葉のナイフでグサグサ刺してくるんだぜ?しかも下手したら事実じゃない事で。完全に気が狂っとるだろ。完全にコミュニケーションツールじゃなくて人攻撃するためにネット使ってるやん。言うほどそういう事やってるやつを信用して、リアルでお付き合いしていきたいと思うか?構築に一番時間かかる信用を自分でド底辺までダンクしてるじゃん。


「外に対して発信してるんだから批判や誹謗中傷うける覚悟や責任感持て」っていうのもわかるけど、誹謗中傷してる人のコメントもネット使ってるなら外に出ちゃってるぞ?家の日記帳に書いてるだけなら批判的や誹謗中傷を書いても誰も何も言わんけど、人の目に触れるとこに書いちゃったなら、それはそのコメント主もコメント内容に応じた責任や覚悟必要なんじゃねーの?


今回みたいなことになって、誹謗中傷してた自分が攻撃される側になってからSNSのアカウント消して逃亡したりするのが本当に責任ある行動かね?自分でも言いがかりレベルの誹謗中傷でアウトな部分があるって思ってるから逃走するんじゃねーの?叩く時ばっか人に責任やスルーしろとか言っておいて、自分の発言がキッカケで攻撃される側になった瞬間逃げるのは、どう見ても責任も覚悟も感じねーしネット向いてないだろ。


同じSNSでも表面上匿名のtwitterと、基本実名のfacebookは同じ事件でも誹謗中傷コメント数違うからね。やっぱ匿名でしか言えないやつが多いって事だろう。


誹謗中傷を書き込む前に「自分の格を下げないか」いったん考えろ

SNSもブログも最初は慎重に使うけど、基本的には攻撃とかされないから段々表現が強くなっていきがちだよね。それ自体は自分もネット歴そこそこあるからわかる。ただ、人を攻撃する方向に強くなってしまうと、今回みたいに取り返しつかなかったり、今度は逆に自分が攻撃される側になったりする。


「自分、ネットで人叩いてるッス!」って自信もって言えるか?そういう相手を「こいつは信用できそうだ!」とかなるか?ならんやろ。てことは、人生で上位に大切な自分の時間をロストしながら、同じく上位の自信や信用をロストしている。自分をわざわざド底辺にダンクかましてる行動って事だぞ。


そうならないように「これコメントしたら自分が品位や格が下がる。自分が損するかも」って書き込む前に一回考えな。みんな自分が損するのは嫌っしょ?それでもミスる時はある。自分も人への攻撃じゃないけど「これ投稿したけど、悪い意味で恥ずかしいな」って思ったのは何回もすぐ消したり修正したことある。たぶんSNS歴がそれなりにある人は、自分で考えて不適切だと思ったのは消したことある人多いでしょ。問題は自分の頭でそれが判断できない人。その人は「他人への攻撃投稿はしない」って決めとかないと危ないよ。




なお、弊社、下記のような投稿は別に恥ずかしいと思ってない模様

ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!