【一石二鳥】料理で自己肯定を積みつつ、毒親を見極める方法

2020年7月13日

まいどまいど!ひきこもりとか発達障害、精神疾患に関する会社の弊社でございますが、やっぱ一人一人状況って違うワケで、それを人生1周目の他人が正しい方向に導けるのか?綺麗事ばっか言ってないか?と支援会社やってても思うんだけど、でもなんとか「それらの人に共通点ってないんかな?」って探していくと「自分に自信がない、自己肯定感がない」って人は多かった。


弊社は自分の事を「クソだ、死ねよゴミが」って思ってる人たちが自己肯定感積むために「遊びと金」は重視してるのみんな知ってると思う。今回は、家で出来て自己肯定を積む、そして親が毒親かどうかを判定するために料理が使えるんじゃないかと思ってオススメしてみるぞ~~~。食べれるからコスパはええぞ笑


低コストで自己肯定感積めて、腹も膨れる!

これ、チーズの燻製。

こんな感じで缶に入れて、下の燻製用のウッドに火をつけて煙で燻すよ!これは燻製用の缶だけど、やり方によってはダンボールでも出来るみたい!燻製用のウッドは30cmぐらいでたしか400円ぐらい。


料理って言うまでもないけど食べ物だから実用的だし、自分みたいにADHDでアチコチ興味が行くタイプだと「新しい事を知る」のが新鮮なんだよね。だから家で出来る料理はなかなかコスパいいと思う。安くしようと思えば安くできるし。そして食べて美味かったら「自分でもこんなん作れるんだ」って自信になる。これが自己肯定感よ。

普段飲まない酒飲みながらマッタリ作ったよ。ハンモックで寝ながら作りたいねぇ。こういうシチュエーションも、自分の気持ちを開放させるトリガーになる。

みんな大好き唐揚げ、鳥は胸肉が安いね。最近筋トレしてるから鶏肉いいかも?

最近は魚料理をすることが多い。これ見てよ!トビウオ4匹入って半額160円ぐらいよ!?釣りとかゼッテー元取れねぇわ笑。なんか漁師の人に聞いたんだけど、コロナで料亭がやってなかったから、そっちに行くはずだった魚がスーパーとかに行って、普段並ばない魚とか、同じ魚でも質が上がって並んでるらしい。トビウオって普段並んでたっけ?と思って買ってみた。

とりあえず塩焼きに。普通に美味かった。一般的な大衆魚(アジとかね)には正直勝てんかなと思ったけど、調理法でメチャ美味くなるんだろうね。そういえばまだ2匹冷凍してた笑。明日揚げてみよう。

君が作った料理、親はどうリアクションする?

さて、君が作った料理、家族に出したとする。君の親はどんなリアクションするだろうか?実はここに毒親かどうか判定する方法があるんじゃないかと思ってる。


君が作った料理に、親が「悪い所ばっかり見て」意見を言ってきたなら、毒親の可能性が出てくる。その時「そういえば俺って、人生で親に褒められたことってあんまないな」と思ったら、かなりの高確率で毒親だと言っていいだろう。人生で褒めてもらえなくてそのまま大人になった、そんなんで自己肯定感なんてあるわけない、その状態で「普通の人みたいにちゃんとしろ」とか言ってるなら親の方がヤバい。親がまずちゃんと愛情持って、普通に接してこなかった結果が今だからな。少なくとも子ども側は愛情を感じられなかった結果だ。子どもには普通や一般的なものを求めておきながら、お前らが出来てなかったんだよボケが。


「人の悪い所しか見えてない」というのは、あまりいい状態ではないでしょう。すくなくとも尊敬できる人間ではない。逆に君が出した料理を親が凄く褒めてくれたりすれば、それは「自分の事ゴミだと思ってたけど、家族の役に立てるんだ」って自己肯定感になるでしょう。


現実を言えば褒めてばっかの親も依存的で逆の意味で毒親はいるけど、それまでの人生で過度に褒められてないなら、その褒めてくれた言葉はそのまま受け取って、自信にしていいんじゃないかな。


もちろん、ここで言う料理は食べれる範囲での話ね。唐辛子1瓶丸ごとダイレクトアタックしたとか、魚焼いてたつもりがいつの間にか家焼いてた、とかだと さすがに怒られてもしゃーない笑


料理っていうと難しそうだけど、簡単に出来るのもあるし、自分は栄養面で魚とか買っちゃうけど、お菓子の方が気分が華やぐ!って人はお菓子作ってみるといいよ。それ目的でスーパーとかに出れるようになって、「あ、俺って意外とイケるじゃん?」ってなれば儲けもんじゃないの~~?食えるしな笑

ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!