【支援者あるある】悩みを聞いてたら逆に恨まれるって話

2020年8月21日

まいどまいど!皆お盆無事にスルーできたか!?自分昨日まで風邪だか熱中症だかでダウンしてた笑。
「風邪っぽいな~⇒じゃあもっと強い熱で滅ぼしてやる!」で、日中釣り行ったら頭超痛くなった!頭故障してまともになったらどうする!笑

で、このブログ書こうかな~、と思ったらブログシステムの大型アップデートで相性がおかしいのかブログがいつも通り書けねぇ!(これはイラついた)だからメモ帳に書いて、コピペしてこの記事書いてる。読みにくかったらごめんよ。早よ治らんかな~~~(21日追伸:なんとか治し方見つけた・・インターネッツ万っ歳!!)

さて、今日の記事は支援者と言うか、悩みや相談を「受ける側」にありがちな、あるあるネタ書いてく。支援者目指してる人、ここで病んだり辞めていく人いるから覚えといてね~。

【相談受ける側は依存されやすい】

仕事プライベート関係なく、相談受けやすい人、っているよね。自分もそのタイプなんだけど、その相談受ける中でたまに「相手との距離感がわかってない人」ってのがおる。具体的に言えば自分と他人の境界がないというか、距離感が近すぎる人、かな。このタイプの人の相談を受けると依存されやすいから気をつけた方がいい。


夜中にクソ重い内容や、逆にどうでもいいような内容でTELかかってきたりする。寝てる時に何回もそんな内容で起こされたら着信が怖くなって君が病むよ。この状態でも「支援者の自分が何とかしないと!」と思ってると、今度は自分も相手に依存してしまって「共依存」になるよ。ひきこもりの親子間とかであるやつね。


【相談受けないと「裏切った」扱いになる】

これもあるあるで、個人的には結構イラつくんだけど、相談聞くじゃん。で、自分が都合悪かったり、「今日この話したくないな」って時あって断るじゃん。そうするとなぜか相手は「裏切られた」って気持ちになってコッチを否定してきたりして、何回も相談聞いてるはずなのに、相談聞かない人達より恨まれたりするからね。


いや、さすがに割に合わなすぎだろwwww
メリットとデメリットのバランス悪すぎwwwwww


まだ仕事で金が発生してる場合は、金額次第で割り切れる部分もあると思うけど、プライベートで無料でやってる人とか、時間とられて病む可能性あって恨まれるとか完全にデメリットしかないじゃん。これもやっぱ自分と他人の境界がわかってない人「他人には他人の都合がある。自分の話聞いてもらえんの時があるのも普通の事」って理解できない人がなりやすいだろうね。

【全肯定する人は「ナメられやすい」?】

これちょっと自分の相談受けてきた人生を振り返ってみた仮定だけど、どうも相手を全肯定、(少なくとも表面上は)優しくしてた頃ってなんか「ナメられてるな~」って思う事多かった。その頃はこういう仕事じゃないからプライベートの時ね。今みたいに「自分はこう思う、でもそれは自分の意見。案は出すけど、君の人生は自分で決めな。他人は自分の人生に責任なんか執ってくれんよ」ってスタンスの方が明らかにナメられにくくなった。


だからひきこもり関係で「肯定してあげて、自己肯定感を養ってあげましょう」みたいなのあんじゃん?あれ相手は心地いいかも知らんけど、コッチがイラつくことになっても肯定ばっかせなんのかね?どちらかが一方的に居心地いいのは全然いい人間関係に思えないんだけど。人間関係苦手な人多いのに偽りの関係築いてどーすんだ?いい人間関係が築けてれば、そんな肯定ばっかせんでも長続きするっしょ。というか長続きしてる友達に毎回「お前のココスゴイ!」とか言うか?むしろ自分は一番続いてる友達に対してが一番口悪いんだけど笑


【自分は自分、他人は他人】

当たり前だけど、相談する人とされる人は「別人格、別人生の違う人間」でございます。別にどちらが上でも下でもない。都合悪いときなんかいくらでもあるし、カウンセリング料払ったとかじゃなければ、話聞かなかったからって恨まれる筋合いもなし。


これから障害やひきこもりとか相談はじめてみようかな~って人は「自分の人生で、自分の都合は重要項目である」って事を憶えておいて。他人より自分を優先して全然おかしくない。貴方が「もうこれ以上ヤバイ」って状態で相談受けてメンタル病んだとしても、相談してきた人はほぼ間違いなく責任とってくれんよ。実際とれんし。貴方の人生は貴方のもの。マズローの欲求とか色々理屈はあるんだけど、自分が満たされてなかったら他人に対してもなかなか継続して目は向けられんよ。どうやったら自分の楽しみと両立しつつ、バランス取れるか考えていったらいいと思う!


仕事でもプライベートでも「出来ない事は出来ないとちゃんと言う」のも、誠実で必要な事だと思うよ。ちなみに、今回出した例は「あるある」ではあるけど、メインストリームではないはず。自分の経験上だと、相談する人は逆に「人から離れすぎてしまう(孤立してしまう)」人が多かったかな。たま~に距離感ない人がいて、その人が強烈って感じだった。「他者との境界がない人は対応できません」て最初に書いとくのもアリだと思う。ただ時間帯は書いてても無視された事何回かあったなぁ(遠い目)


あと当たり前だけど、いくら自分の都合が大事でも、カウンセリング料でお金と予約とったのにバックレとかはさすがにいかんぞ。下手せんでも警察沙汰になる笑

ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!