「午前中だけ派遣」で ゆるふわな社会復帰を考える

やあやあ、なんか急に夜寒くなってきたけど皆体調崩してない?
そろそろ長袖が必要になってくるかねぇ~。


さて今回は弊社が重視する「ひきこもりと金」


金が全てではないが、ひきこもりや精神疾患において金があるとないとではメンタルの余裕や挑戦できる事、失敗できる事の幅が違い過ぎる。今回は「午前中」「派遣」でひきこもり生活の改善を考えてみたから参考にしてみてくれ!!



思いついた理由

遊びすぎてバイトしなきゃ弊社の経営がゲフンゲフン!


まあ真面目に答えると自分も含めてだけど、ひきこもりやった、やってた人って「昼夜逆転」の人多いよね。今自分モロに昼夜逆転してて、ちょっと体内時計狂って調子に陰りがでてる。(ちょっとこの時間ヤベーなぁ~、と言っても朝早く起きて運動!ってタイプでもねぇしなぁ~)、と思ってた。


そこで「午前中だけバイトとか派遣いれれば朝早く起きるし、金にもなる。いつも昼起きだから日中の行動に変化なし。バイト先によっては太陽光浴びてセロトニンまでGETあるなコレ」と思ったわけですよ。でコレ、ひきこもりや病んでるけど、行動し始めるぐらいには体調戻ってきた人にもいけるんじゃねーかな、と思って考察してみた。


対象になりそうな人

人それぞれ性格や状況に違いがあるから参考程度に見て欲しいけど、こんな人に向いてんじゃねーかな~、っての考えてみた。

■人と接しないことが不安や恐怖になってる人
■ずっと一人でネガティブな事を考えてる人

(他の事してたらネガティブな事考える時間が減る=多少メンタルの負担減る)
■昼夜逆転なおしたい人
■実家ぐらしor生活に家族からの資金援助がある(午前中派遣だけでの自費生活はキツイ)
多少でも自分の自由になる金が欲しい(月3万小遣いあれば、ケッコー挑戦も遊びも出来る)
■ひきこもりやメンタル病んでるけど、人と接したいと思う程度には回復してきた人

こんなトコかな。「人と全く接したくない!」って人には向かないプランだね。


なぜ「午前中だけ」「派遣」を推すのか

これいくつか理由あるんだけど、まあ、とりあえず何社も自分で面接受けるのダルいよね笑。派遣だと派遣会社がある程度相談のってくれたり、こっちが動かない時でも「こんな仕事ありますよ」って話回してくれるんじゃないかな、って。


あと自分でバイト探して受かって長期目線で見てても、人間関係でトラブったら居づらいじゃん?短期派遣とかだとそこらへん楽かな、と。


で、ひきこもりや病んだ時から動き出そうとする時って「遅れた分、こっから一気に巻き返さないと!」みたいなメンタルになって、就活ガチって落ちまくったり、受かったものの余裕がなくて再度病んだりする人がおる。


これも人の状況や症状があるから幅があるけど、ひきこもりや病んだ人が再び動き出せるまで復活した時、必要なのは「ゆるふわな社会復帰」じゃないかと思うんだよ。


あんまガチガチにやって、また半年後に病みがぶり返して、次復活するのに3年かかりました。とかならないように、「余裕がある状況」ってのは重要だとおもうけどな。ひきこもりのキッカケがブラック企業でメンタル壊した系も結構いるでしょ。実際は世の中そんなブラックばっかじゃないけど、トラウマある状況に復帰するのってクソ度胸いるじゃん。


リアルな話で生活費は実家に甘えさせてもらうとして、午前中派遣で月4万になりましたと。昼は空いてるからその時間とバイト代で、完璧ではないものの好きな事をやる時間も金もあります、と。まあまあ良くないそれ?


で「自分前より心に余裕あるな、もうちょい動けるかも」ってなったら就活するなり、好きな事を副業してみるなりしてみたらいいよ。

めざせ「ゆるふわな」社会復帰!

てことで、個人的に働くかどうかはどうでもいいんだけど、もし働こう!ってメンタルになった時は、いきなり負荷がかかる状況より、ステップ踏んでいったがいいんじゃねーの?って話。派遣会社は日本から正規雇用を奪った存在として叩かれがちだけど、上手く使えばけっこう利用できると思うけどな。障害者A型B型就労は給料安いからヤダ!って人もいるだろうし。


「バイト 午前中 ○○町(←自分の対象地域)」とかで検索してみると午前中だけのバイトは出てくると思う。コッチだとコンビニが多いかな。あとは派遣会社がこういう玉をいくつ持ってるかによるか。ちょっと自分でもやってみて「何時間でいくらでした」みたいな検証してみようかな。そっちの方がリアルなレポートできるよね。派遣登録するのすらメンドイけど笑

ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!