「人間関係リセット癖」ってまあまあ人生詰むよな

我々ひきこもり経験ある者や、転職を繰り返す人に「人間関係リセット癖」がある人いない?これ自分割とあるから、今は意識してたまに人に連絡するようにしてるんだけど、これって年取ればとるほど孤立していくから、けっこうピンチに陥りがちだよな。


今回は「自分は今までこういう理由で人間関係リセットしてきた」ての書いてくから、皆自分と同じとこや違うとこ想像しながら読んでいって!

リセット理由1:転職

これは割と皆あるあるだと思うけど、転職ってリセットに大きく関わるよね。転職後も前の同僚と絡みある人ってメジャーなのかな?自分割とやりたい事が見つかると転職してきたから、その度に人間関係強制リセットになってるな。仕事上の付き合いはしてたけど、プライベートで飲みに行ったり釣りに行ったりの人ほぼいなかったから。

リセット理由2:そもそもデフォルトの性格設定

これは自分がやりたい事多いから、ってのが強いと思うんだけど、特に飲み会とかだと「この時間あればアレ出来たんだよな~~」ってのが多かった。で、職場の飲み会とかだと結局仕事の話になったりするじゃん?アレがクソダルいんだよね。なんでプライベートの時間で同僚と仕事の話せないかんのかと笑


そういうのがあるから、それで自分の元々の予定が崩されるとあんまいい気持ちじゃなかったよね。アレ?予定を崩されるのを嫌ってたのはアスペルガー気質もあるのかな?診断はADHDしかおりてないけど。自分も実はADHDとASDの併発型なのか?でも今は昔ほどは嫌じゃなくなったかな。


リセット癖があると孤立する

正直、自分が「継続した人間関係」が苦手なのは認めるしかない。だから一人で色々やってきたんだけど、この「一人で色々完結してしまえる」っていうのはかなり危うい所もある。というのも、「ある程度は自分で解決する」クセがついてるもんだから、人に頼れないし、SOSも出せないんだよね。ほら、今ネットで検索すればまあまあの事ヒントなり答えなりあるじゃん?余計人に聞くことなくなるんだよね。


これはいつかきっと自分の人生で鋭いナイフになって自分の心臓に突き刺さって死ぬと思う。


そう思うから、今は人の好意を素直に受け取ったり、自分から「遊ぼう」と言ってみたり、いろいろ練習してる。40見える年になって こんな練習するのを笑われるかもしれんけど、小さい頃から一人で色々やってきた数十年かけたクセ、ってのはやっぱ数年で改善するのはなかなかムズイよね。


これは自分の数多い欠点のなかでも、最後孤立して死ぬ系のヤバ目のやつだから、これを「自分と合う人と会うのは嬉しいし楽しい」と素直に認めれるようになることに金を遣っていくのもいいかな、と思ってる。


今回の記事が「自分と同じだ、、」って人は、人付き合いが苦手なのはしゃーないとして「ゆるく繋がってられる」程度の人付き合いはあったがいいと思うわ。一方的じゃなくて、お互い波長が合う人と。



ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!