ひきこもりは女性の方が抜けやすい?

2020年10月19日

これ相談やってた頃から思ってるんだけど。なんか「女の人の方がひきこもり抜けやすい」とかあるのかな?男より女の人がひきこもりから抜け出す人数は多かった。「ウチに相談あってた人の中で」だから一般論にならん偶然かもしれんし、「私女だけど全然抜け出せない・・」とか自分を否定する必要全然ないけど、まあちょいと見て行ってよ。皆の周囲の感じも知りたい。



女性は「決めたら早い」?

なんか抜け出せた女性達は「決めたらビビるぐらい行動が早かった」な。先延ばし癖のあるADHDの自分には眩しすぎる笑。具体的な内容は他人のプライバシーだからちょいフェイク入れるけど、振り幅としては「○○を抱えてて、ひきこもりを繰り返しててちょっと外に恐怖が・・」数日後⇒「仕事決まりました!」みたいな。こっちは「この数日で何があったのwww」って会話とかメールの返信してた。


なんか相談したらある程度スッキリしてくれたのか、自分で行動できる段階まで回復したのか、「何かを決意した女性」の行動の速さにビビった人は何人かおるな。ウチが相談業務受けてた頃は男性の方が長引くことが多かった。女性の方が悩みを他人に話す人が多くて「ガス抜き」になってるとかあるのかな?そういや、この仕事始めた頃「ひきこもりは男(特に長男)が多い」って習ったな~


男は「外に働きを求められる社会イメージ」がキツイ?

男女平等が叫ばれて久しいけど、やっぱなんだかんだで「男は働くもの」って社会イメージあるじゃん?結婚相手としてみた時に、無職の男より、働いてて年収300万なり500万なりある方がやっぱ選ばれやすいって綺麗事じゃない現実あるじゃん。これが男女逆だと、共働き多い時代とは言え、男よりはまだ働いてないことによる社会イメージは「軽くはないがマシ」ではないか、と思うけどどーかな?


自分も人生の中で無職の男だった期間が何年もあったけど、やっぱ「金なくて無理」ってシチュエーションが多くて、色んな事あきらめたり、遠回りしたりして行動が出来なくなって、自信とか自己肯定なくて、歪んだプライドばっか伸びていってたもんな。そしてそれは後になって気づく、という。


そうなると今度「今更普通のことやってもしゃーない!一発逆転狙いだ!」みたいな方向に向かいがち、でも逆転満塁ホームランって基本的に「失敗や努力を積み上げてきた人」が打てるものだから、満塁にする努力をしてこなかった者にはそのチャンスすらないという現実が降ってくる。そうすると益々深みにハマって理想と現実のあまりの差に病みやすくなるよね。まあこれも昔の自分だけど笑


たぶん女性がキツイ社会イメージもある

これは自分男だからわからんけど、たぶん女の人の方が男よりキツイ社会イメージもあると思うんよね。「結婚しないの?圧」は女の人の方が、男よりキツいイメージある。男女ともにそれぞれ社会イメージに苦しめられてる部分あるから「男のひきこもりより女の方が楽だ!」とかはありえないし、そこでバトる意味なくね?って思うから、皆ツイッターとかで無駄に戦わないように笑。田舎と都会でもだいぶ違うだろうしね。



【結論】やっぱその人の性格とか環境次第よな

最初にも書いたように、「ウチに相談あった中では」女の人の方がビックリする行動する人多かったけど、「私女だけど全然抜け出せてない・・」とかは全然思わんでいいよ。正直、その人の環境、性格、病気とかで全然変わるからな。


女の人より抜け出しやすい男性も全然おるだろうし、病気の場合はちゃんと治さないで焦って社会復帰しようとすると、余計ひどくなったりするしね。男女ともに、自分の意志でガンガン行ける人はまず相談に来ないからコッチは把握できない笑


特に幼い頃から毒親に支配されてきた人は環境がいかん。毒親下で自分に自信持てとか無理だもんな~。よく「大人だろ!親のせいにするな!」ってやつおるけど、大人になるまで自主性抜かれて育てられたらムリだって。毒親の猛毒ナメすぎ。毒抜くの何年かかると思ってんだよ。批判するやつは親絡みで精神疾患なるとか知らん奴らなんやろな~。


ということで、いつも通り話題が散らかりましたが、「何かを決めた女の人の行動の速さはビビる」って話でした。男女ともに「孤立せずに相談できる所」ってのはあったがいいんだろうな。相談者に依存すると逆にヤバイことになるけど、ゆるーい感じで繋がれるとこ皆探しとけよ~。それはひきこもり関連じゃなくても、好きな趣味のネットオフ会とかでもいいから。


(とか言ってる自分も、人に相談せず自分で決めて行動するタイプだから、今は意識して他人に意見聞いてみようという練習はしてます笑)

ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!