【人体実験】ADHDや鬱は鉄分で落ち着くか?

ハロハロ~。ようやっと手術の影響も薄くなってきた感がある(ちょっとまだ顔重いけど)!皆は調子どんな感じ?毎年この時期は落ち込みやすい季節よな。


今回は前に「ADHDや鬱に鉄分いいんじゃないか?」みたい記事見つけたから、自分で実験してみた!まあまあ、栄養の効能は個人差ありすぎるだろうから、軽いネタ程度に見ていってよ!


鉄分とかホント効くんか?

検索してみて欲しいんだけど、けっこう発達障害ADHDとか鬱、パニックに対して鉄分に言及してる記事がヒットするんよ(女の人は生理とかで特に鉄を失いやすいみたいね)。鉄不足はけっこうメンタルに影響しやすいみたい。で、10月後半から鉄のサプリ買って試してみたよ!!

10/19日からDHCのでスタート。年齢や性別で鉄の必要量違うっぽいから、自分がどれだけ必要か最初に検索してみるのがいいと思う。

悔しい!効いちゃう!!(ビクンビクン)

ごめん、効いたわコレ・・・・最初の1袋目(DHC)で効いたの実感してしまった。栄養のサプリで効いたの実感したの亜鉛以来かも。


個人的に一番効いたと感じたのは「ADHDの衝動性」かな。ちょっとブレーキかかるようになった。具体的には自分トレードしてる時って画面見てたら衝動的に動いてしまって、ダマシにかかって損したり、逆にあんまり利益を伸ばせずに確定してしまう事が多かったんだけど、それがブレーキかけれて落ち着いてトレードできる事が増えた。


一方で鬱っ気に関してはどうかな~~~。
たしかにこの時期にしては、若干落ちる回数少ない気がする。ただそれは今年は自分が意識して他人と関わる回数を増やしてる事もある(孤立しないようにしてる)し、「特に何も起きてないけど漠然としたモヤのような不安や焦り」はまだ感じるから、鬱っ気に関しては実感できてるほどではないかな。

プラシーボか現実か?鉄不足なら試してみたら?

最初にも書いたけど、栄養による効能って個人差ありまくるだろうから、もしかしたら「鉄サプリ飲んだら気分悪くなったわ!」って人もおるかもしれんから、諸手を挙げてオススメ!ってワケではないけど、自分は実感できる程度には効いたね。


あとコレ思うんだけど「普段自分とどれだけ向き合ってるか」で、違いに気づく人と気づかん人の差が出ると思う。自分と向き合ってる人の方が、普段の自分と違う部分に気づきやすいよね。


個人的には効果を実感できたんで、普段鉄不足だったんかな?一袋数百円ぐらいだから、これからも続けていこうと思う。あと最初は効果を実感できたけど、続けていってそれが当たり前になると、ある種の耐性がついて効果が感じられなくなるかもしれんから、そこは長期レビューしていこうと思う!


皆も鉄不足してそうなら、合う人にはかなりの高コスパな鉄サプリだから試してみたら?あと鉄鍋使ったりするのも鉄分出るらしいぜ!!



ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!