【ADHD】部屋散らかってると病むよな【鬱】

いやごめんて(謝


メルマガ会員さんには報告済だけど、この間、部屋の断捨離でいらないものを捨てたら40kgになった。1年ぐらい前に50kg捨てたんだけど、どんだけ1部屋にいらないものあるんだよ・・・って震えた笑


まあこういう風にギャグに出来るならまだいいんだけど、部屋が片付けられないのって、あんま酷くなるとだんだん病んでくるからさ、皆がそうならないように今回はその話しようと思う!


ADHDは片付けが苦手な人多く、物が増えやすい

自分が片付け苦手なのがADHDのせいなのかは正直証明しようがないんだけど、インターネッツや他のメディアでたまに見る分には、ADHDで片付け苦手な人やっぱけっこういるみたいね。


ADHDって優先順位つけるのが苦手な人多く(超わかる~)、片付けが優先順位の中に入ってなかったり、しようと思っててもウッカリ忘れたり、片付けはじめても優先順位苦手だから捨てるべきかどうかわからんで「とりあえずとっとけば間違いない」で捨てずにキープしたり、片付け中に出てきたものが懐かしくなって、気が散って作業が中断したりする。


う~~~む、どこまで片付けに向いてないんだ笑。片付けに対して過集中発動すればワンチャンありそうだが・・・


「3ヶ月(半年や1年の時も)使わない物は捨てろ」とか意識高い系断捨離で言われたりするけど、甘いな私は10年触らずに部屋にあるものがいくつもあるぞ

鬱った時も片付けられねぇ

鬱の人、部屋片付いてる?自分鬱ってた頃も部屋散らかってたわ。あれさー、散らかってる事で部屋が狭くなる閉塞感だったり、「やらなきゃな~」と思っても、片付けれない自分が自己肯定をむしばんでいって、余計病むよな。自分は棚から床に落ちてたものを棚の上に戻すのに1カ月とか かかってたからな。どう見てもヤバイよな。でも当時、病院とか行かなかったから家族も気づかないから、周囲から見たらただの掃除しないやつだよね。


セルフネグレクト(自分への虐待)

ネグレクトって育児を放棄したりするときに言われたりするよな。これの自分自身版もあるみたいで、自分を拒否することである意味での自傷行為なのか、そういう状態になると部屋を片付けるのもできなくなる事もあるみたい。ま~病む人って自己否定しちゃう人も多いと思うけど、形はどうあれ、自傷してしまうのはわかるよな。自分も散々やったし、今も昔ほどじゃないけどやることあるしな。


やっぱ自己肯定いるわ

他にも片付けが出来なくなる病気あるけど、まだ自分の中で上手く説明できないから今回はこのぐらいにしておく。ADHDで優先順位つけれなくても、それを自分で「ガハハッこやつめ!!」って笑えるならいいのかもだけど、鬱ってる時に部屋のゴミが気になるのに体が動かないと、ますます自分が情けなく感じるよな。


自己肯定ができるかどうかで対応も変わってきそうだけど、鬱の時って基本ネガティブがブーストしていくし、たとえ実家暮らしでも心が孤立してる場合は、他人からの自己肯定を育むことも難しい。そりゃ落ちた物を拾うのに一ヶ月かかる自分自身を認めろ、ってのは気持ちとして現実的に無理や。


てことは、自分自身で無理やりでも自分を褒める事をするとすれば「出来なかったこと」はとりあえず無視して「出来た事、良かった事」をノートとかに書くと、徐々にポジティブな情報を脳内に刷り込んで、ちょっとずつ自分を認めれるようになるかも。ここで重要なのは「いい事だけを脳にインストールする」事かもしれんな。


自分、投資の記録をノートつけてるんだけど、やっぱADHDの癖で負けることがけっこうあるんよ。でも負けた日でも「出来なかった事」だけじゃなくて、「出来た事」も絶対書くようにして、少しでもポジティブな部分を入れることを意識してる。


すると最初の頃は負けたイラ立ちからさらに負けたりして「何回やりゃわかんだよ死ねよゴミが」とか書いてたんだけど笑、負けた日でも必ずできた事、気づいた事もあるとわかりだしたら成長を感じられるから、段々とメンタルも安定して来て、今はADHDの衝動で負ける回数減ってきたな。これもう投資型療育だろ笑


まあ投資は金減る事全然あるからやるかどうかは置いておいて「日々の中で出来た事」を書くのはいいと思うよ。前UPした毎日やった事をノートに書いて、やった事に値段つけてくやつ(ブログUPで1%とか)で自分の価格を上げていくノート。

100円からスタートして今は90億超えてるからな笑。この90億の1%でも現金があれば・・・・。でもノートに書いただけの数字とは言え、自分が積み上げたことが可視化できてるのは、孤立しがちな自分がちゃんと成長してるのをたまに胸に刻んでるね。やっぱ一人だと自分の成長ってわかりにくいからな~


みんなも「出来た事、良かった事、嬉しかった事」は積極的にノートに書いていくといいと思うよ。長くても3行ぐらいで。心が沈んだ時は、自分を追い込んで奮い立たせようとしないで、いい事だけを脳にインストールしていくといいと思う!!みんな、幸せになろうぜ!!!



ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!