【健康はコスパ最強】ヨーグルトは鬱の救世主か?

2021年2月24日

「精神疾患は腸内環境も関係ありあり」

最近よく言われるようになってきた説だけど、みんな腸内環境メンテしてる?
自分それ知ってからヨーグルトか納豆を半年以上ほぼ毎日食べてる。
今回はその結果を書いていこうと思う!

まあ個人差あるし、医療の常識って何年か経つとコロッっと変わったりするから
誰にでも当てはまるワケじゃないと思うけど、ネタ程度に読んでってよ!


確かに落ち込みが軽くなった気がする。が、

自分どうしても冬に気分落ちるんだけど、そう言えば落ち込んだ時や不安がある時って腹の調子が悪いことが多い。という事は確かにメンタルと腸内は関係あるかもしれないな、とも思う。


そして「動けないほど落ち込む」というのは、ヨーグルトや納豆習慣つけてから、このストレスMAXのコロナでの自由がない時代にもほぼなかった(もう限界近いから旅出ようと思ってるけど笑)。かなり腰が重くてすぐ出来ないのはかなりあるけど。でもこれ鬱ってかADHDあるあるなんだよな笑


ただ「腸内環境だけでオールオッケー!」になったかどうかはわからん。


というのも、あまりにもストレスMAXだったから、ほぼ毎日昼に散歩する習慣つけたんだよ。その運動習慣もあるから落ち込みが軽くなった可能性も大いにあるんだよな。


自分のクローンがもう一匹いて、そいつにはヨーグルト習慣なしで、他の行動は同じにしないとちゃんとした効果わかんないよな。でもたぶん「ヨーグルト食っただけで家にこもりっきりでもOK!」とはならんと思う。「軽い運動習慣は抗うつ剤程度の効果がある」、って情報もあったりするから散歩習慣はかなり効果あってると思うんだよな。だからヨーグルト+運動のコンボは効果はあると思う。ホントは体内時計的に朝散歩がいいらしいけどそんな毎日起きれねぇ笑



体調にあうなら割とオススメではある

ヨーグルトとか納豆は値段も安いから継続しやすいと思う。自分はヨーグルトは400g120円ぐらいの買う事が多いかな。それを4、5日ぐらいに分けて食べる。


ヨーグルトによっては意外と炭水化物あったりするからそれが気になる人はスーパーで色々パッケージ見較べるといいと思う。自分のは100gあたり炭水化物6gアンダーぐらい。本当はヨーグルトの食べ方にも、自分に合う菌を探したりの色々コツがあるみたいだけど、あんま気にしてないな。


ヨーグルト以外にもトリプトファン狙いでバナナ、とか色々メンタル関係の栄養ってあるから興味あったら調べてみて!一気にメンタル改善はしないと思うから、コツコツ体の内側の健康を積み上げていく感じで考えた方がいいぞ!健康であることはメチャメチャコスパいいからな!!






ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!