【現実逃避!】リュック一つで旅に出ようぜ!

やあやあ!暖かい日が多くなってきて、冬の落ち込むパターンが少なくなってきたわ。
あの何も起きてないのに謎の不安感ってなんなんだろな?
その皆感じたことあるであろう、謎の不安感をなんとなく軽くできんかな~、
と思って新しい有料プラン考え中~。


今回は「ひきこもりと遊び」でオススメしてる旅!
病んだことある人、共感できる人いると思うけど、
あまりガチガチに準備すると計画だけで疲れて実行できなかったりする。


「できるだけシンプルに」はADHDの自分が思考がグチャグチャになるのを抑えるための
行動として心掛けてるんだけど、今回はシンプルな「リュック一つの旅」を紹介したいと思う!



旅で「現実逃避」!

「現実から逃げてもダメだ!逃げないで戦わないと!」
うんうん、わかるわかる。正常な状態ならな。

ただ病んだから状態だとそれが逆に刺さって楔になっちゃうんだよね。
で正論と現実の狭間にハメられて身動き取れなくなって余計病む、と。


・悩みを「考えない」時間を作ることで、脳が休まる時間を作る。
・親と同居してる罪悪感や、状況によっては嫌悪感から一時的にでも解放される
・狭い地域では気づかなかった新しい価値観に気づく



旅にはこういう効果があったりするから「逃げでむしろ先に進む」事もあると思うんだよね。
旅でかかる費用はほぼ0~3万海外まで色々アップしてきたから、そこら辺の記事参考にしてくれ!


リュック一つだとだいぶ楽!

旅って言うとスーツケースイメージする人も多いよね。あのタイヤ付きの箱。
自分最初あれで旅スタートしたんだけど、ガラガラ言わしながら移動するのってスゲー疲れるのよ。
ほぼ平坦なとこ専用だし、容量があるとアレコレ詰め込んで重くなるのよね。
リュックだけだと移動が格段に楽になるよ!

用意するのは大きく3つ

自分の場合、スマホ(ナビ・電子決済用)、財布(多少の現金)、着替えが大きいかな。
あとは釣竿とかカメラ用の三脚・もしくは自撮り棒とかかな。
海外でもこれに+パスポート(コピー込)ぐらいなもんか。
着替えはコスプレ衣装も入ってるから無駄にデカくなる笑。
コスプレしないならもっと小さくなるな。最小限の着替えなしならウエストポーチだけでいけるかも。
ああ「リュック旅」の企画倒れ感が笑

LCC(格安飛行機)に乗る場合は注意!

みてみて!旅用に新しい黄色のリュック買ったんだけど、飛行機、
特にLCCと言われる格安飛行機に乗る場合は、リュックのサイズに注意!
格安航空はJAL.ANAに較べて追加料金なしで持っていける荷物が小さい。
あまり大きいリュック買うと、サイズオーバーになる。


あと、リュックがデカくなるほど重さも増えるから、
7kgとか5kgとかの重さの方でもサイスオーバーになる可能性がある。
海外もいくならその国の飛行機の荷物サイズも調べる必要あるからメンドくせぇな。


逆に車旅とかチャリ旅とか電車旅なら自分が背負えるならなんでもいい気がする。
あ、東京は「満員電車のリュックは前に背負えや!」みたいなマナー?あるよ笑
自分の感覚だとリュックを前に背負うって、小学生がランドセルで「オラ!打ってこいよ!」って
無敵の防御力発揮してた頃思い出すんだけど笑


それは置いておいて、旅が自分を癒すことになる可能性は割とあるし、
住んでるとこにもよるけど旅費もそこまでベラボーな金額はかからない。
(特に今はコロナで観光がらみは安くなってる事が多い)


一応綺麗事言うと、コロナがあるからあんまり大きい声では旅を推奨できないご時勢だけど、
綺麗事や正論だけぶつけられたら、俺たちみたいな人間は死んでしまう。
まあコロナにかかりたくはないから感染対策だけ皆それぞれして、
旅で「心の解放」してから、前に進むキッカケにするってのもアリじゃねーの?


ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!