【ひきこもりと金】コンプレックス克服のため金を遣うとどうなるか?って話

やあやあ!みんな元気?!最近渓流に行くようになって、自然のパワーに癒されまくってるんだけど、渓流に心奪われすぎて他の事が手につかない笑!!これが好きな事には飽きるまでガチるADHDのスキルか・・・・


あとNHKで「ひきこもり先生」っていうドラマがあってるみたいね。複数回のドラマって時間忘れるから自分あんま見ないんだけど、興味ある人はNHKのページURL貼っておくから見てみて!今日1話目の再放送があるらしい!

<NHK番組サイトURL>
https://www.nhk.jp/p/ts/L29VQMZMK8/


みんなコンプレックスある?

いきなりだけど皆コンプある?まあ大体の人は何かしらあるよな。容姿だったり経済だったり非モテだったり学歴だったり。自分は人生で容姿が割と多かったし、今も若干あるな。

今回は「コンプレックス解消に金遣うとどうなるか?」ってテーマで書いてく!自分の経験だけど、よかったら参考にしてみてくれよ!!


容姿のコンプレックスに金を遣ってきた自分の例

自分、容姿のコンプレックスがいくつかあって、1番は歯並び、鼻が若干曲がってた、シミソバカス、体毛(特に髪、足)がスゲー気になってたのよ。


で、鼻が曲がってたのは副鼻腔炎の手術で偶然治った笑!これはホントコスパ高かったわ~~~。病気改善して容姿まで良くなるとか神かよ。


シミソバカスは自分、この年齢では珍しいと思うけど、18歳から化粧水とか乳液、日焼け止め塗ってたけど、どうしても増えるね~~。これは今もなんとかしたいなぁ。


髪も美容院で金だの緑だの青だのに染めてたな。これはコンプというよりどちらかというと中二的な闇属性か?


で、体毛は2年前だったかな?脱毛器買った!!最初ヒゲ用に買ったけど、痛すぎて足用にした笑(メルマガ会員さん、このネタ書きましたっけ?)

コンプレックス解消に金遣うのはコスパいいか?

自分の場合は容姿のコンプレックスが多いからだけど、容姿のコンプレックスって、自分に目に見えてついてくるからずーと悩むんだよね。だから「もうこれ悩む時間の方が高けーわ」ってなってコンプ解消の物を買うんだけど、解消された時はお金かかってもかなり満足感高い事が多い。さらにその後悩まなくて良くなると、ちょっと自信もでるんだよね。整形依存になる人の気持ちわかるもんな。あの世界はあの世界で病む人がいるみたいだけど。


これ以外にも、自分で一重から二重にしたり(前は片方だけ一重だった)、超失敗した例としては歯並びを自分で治そうとしてアルミ折り曲げてちょっとづつ歯を動かしてた笑、やってる間メチャメチャ頭痛してたわ~。


ただ容姿の場合は一か所治すと、今度は別の所が気になりはじめるからそこが沼にハマって依存になりそうなメンタルだよね。病んで依存まで行くとマズイから、そこまではいかないようにしないとね。


ナンパ師で元々は非モテがコンプレックスで「自分を変えたくてナンパしまくった」みたいな人がたまにいるけど、ああいう人たちも表に見えない悩みにもがき苦しんだ時期があるんだろうな、と思うと今までと見方が変わってきたね。


コンプレックスは実は「自信」と「自己受容」で気になりにくくなる?

でもさ、容姿改善にはある程度お金とか時間かけてきたと思う自分だけど、実はコンプレックス解消は「自信」「自己受容」で気になりにくくなるんじゃないか?と考えてる。


というもの、やっぱ容姿だと加齢によって、若い人には若さで勝ちにくくなるじゃん?そうなると、永遠に満たされなくなってくるんだよね。でも加齢の過程でなにかしらの行動や結果が出ると、自信がついてくる。そうなるとそれが自分の価値になって、「ずっと20代の若さ保たなきゃ!」より「年相応の美しさってもんがあらぁな」とか自己受容の方向が出てくる。他に満たされてる部分があると、弱点も「これが自分だ」と認められるようになる?って言えばいいのかな??昔ほど完璧さは求めなくなったね。


【現時点での結論】コンプレックス解消には「自信をつける行動」の方が満足感高いかも?

“現時点での"結論だけど、コンプレックスが多い場合、一つ一つ解消していく方法もあるけど、「自分の価値を認められる、自信をつける行動をする」方が、他のコンプレックス共々に気になりにくくなるかな、と感じてる。


極端な例で出すと、自分の会社が当たって1億手に入るようになりました。そうなると「俺スネ毛生えてるけど、金は手に入れられたからスネ毛はもうどうでもいいか」ってなるんじゃないかな、と。


コンプレックス多い人は悩み気質な人が多いと思う。1個のコンプレックスが解消されても、また別のコンプレックスが発生することもあり得るから「完璧じゃない自分でも認められる自信をつける行動(結果が伴えばなお良しだけど、まずは行動)」に時間と金を遣った方が、他のコンプレックスも薄くなっていってコスパ高いかもね。


1億あったらスネの永久脱毛も歯並びも絶対やるけどな!!!

ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!