【登録者数2000人突破!】Youtubeで自己肯定感を育てるのはどうだ?って話

※【先にちょっと連絡事項】
メルマガ会員さんで「登録解除してないのにメールが届かない」方、もしかしたらお使いのメールサーバーで弾かれている可能性がございます。お手数ですがご確認頂けましたら幸いです。

============


やあやあみんな元気?コッチは体調はそこまで悪くないんだけど、苦手な事務作業で焦りがヤバイ笑。もう少しで税理士さんにお渡しする資料が揃いそうだから、そしたら楽になるかな~。


さてさて、そんなパニックで焦ってウロウロして何をやってるのかわからない中(笑)、Youtubeの釣りチャンネル登録者が2000人越えた!自分が詰んだ時に、本当に助けてくれる人が1%いるなら20人、10%いるなら200人の支えがあるとしたら、人生なんとかなるような気がしてくるな!!

この会社とジャンル違うけど、たまにこのブログでもネタにしてるから、もしかしたら登録してくれてる人いるかもね!サンキュー!!なんだかんだADHDでアチコチ興味が散って、継続が苦手な自分でもダラダラ続けれてますわ。昔の動画見ると黒歴史すぎてジタバタするけど


動画配信を"自己肯定の場"として使えそう

自分、ひきこもり支援の会社建てて、Youtubeをやってみよう!ってなった時、いくつか考えた事あったんだよね。


1個は「有名になって儲かるといいなぁ~」


1個は「どんな商売も結局、広告・クチコミとかの"集客"をずっと継続できないと会社が伸びない。自分には継続力はないから、人々が自分に興味持ってくれて検索してくれる事見つけないと(しかも自分は興味ない事できないから、自分も他人も興味ある事見つけないといけない)」


そしてもう1個が「自分みたいに子ども時代の環境が合わなくて、自分を出せない状態が固定化してしまった自己肯定感が全くない人達に、なんかワンチャン、希望になるような、自己肯定に繋がるような行動してーな」


みたいなこと考えてたね。他にも色々ノートには書いてるはずだけどノートどっかいった笑。結局、自分も自己肯定欲しかったし、もういつ首くくろうか迷ってる人達にも「迷いながら失敗しながら、それでも行動する」姿見せて、「自分も何かやってみたいな」って人が1人でも出て、実際にその人が人生変わるような行動に繋がったなら、この会社はやってよかった。”勝ち”になるとも思ってる。(もちろん綺麗事だけじゃなく儲けもメチャクチャしたい!!綺麗事だけ言われたら我々みたいなタイプは逆に人生詰む!!)


今はYoutuberが増えすぎて確定レッドオーシャン。儲け方としてはかなりガチらないと厳しい時代になったけど、Youtubeの規約の範囲であれば、自分をありのままに表現できて、今まで出来なかった”自己の解放”をできる今の時代は、自分のリアルの周辺環境がクソで、自己表現できずに苦しんでる人達が自己肯定感を得やすい時代になってはいるよね。


自分は、最初は個人HPからはじめて「自分を解放していいんだ」って気づいて、10年以上かかったけど他人を気にしにくくなってきた。まだ完璧には振り切れてないけどね。


これかなり自信があるんだけど、今まだネットで自己表現の場がなかった時代だとしたら、もうとっくに自分は自殺してただろうね。毎日「日本堅苦しすぎてつまんねぇ」って思ってたもんな。実際は自分が行動しなかったから「意外と自由にできる」って知らなかったんだけど。



興味あるなら とりあえずやってみたら?

スマホ持ってるんであれば、もうYoutubeはじめられる。編集しない人もいるしね。別にYoutubeにこだわらなくてもツイキャスとか17とかニコニコとか他の配信サイトもあるしね(昔ズーミーとかnifty動画とかあったの知っとる?)。でも逆張りしてあまりにレアな動画サイトでUPしちゃうとバグ出た時とか情報入りにくいから、ある程度は有名なサイトがいいと思うよ。


とにかく最初は続けられるかわからないから「コストかけない」「続けれるテーマ」でやる事。今ひきこもってるからって、変な義務感で無理矢理ひきこもり動画つくるのは、実はあまり賛成できない。「自分が楽しいと思う事」でトライするのがいいと思う。


自分は会社のジャンルがひきこもりとか発達障害関連だから、発達障害の人がわかりやすいように「ADHD」って入れてるし、たまにADHDネタぶっこむけど、ジャンルは釣り動画だから、視聴する側にぶっちゃけ余計な壁作ってる感じもしてるのが正直な所(見る側からすれば、釣りしてる奴が発達障害とか別にどうでもいいはず。加点要素にはなりにくい)


動画投稿はアウトプットだから「自分を理解する」のにも結構役に立つ。それも自己肯定に後から繋がるかな。「君が楽しいと思う事、幸せだと思う事」が君の人生の正解なんだから、興味があったら楽しいと思うテーマで気軽にやってみるといいよ!犯罪と、動画サイトの規約違反しなきゃOKだ!!


PS.最初から編集凝ると、めんどすぎて挫折するぞ~~~笑、楽にいけ楽に





ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!