【ひきこもりと遊び】ゴミから遊び道具を作った話【見方を変える】

やあやあ皆オリンピック見てる?自分はだいたい「ニュースで結果だけ見る派」なんだけど、卓球すごかったね漫画みたいだった。正直、元気もらった感があった。


開催前は多くの国民ブチ切れ、下手したら選手にまでSNSで噛みつくやついたけど、でもいざ開催すると皆盛り上がってて、熱い手のひら返しがとても人間らしいと思いました。


さてさて今回は、「遊びと金」を重視している弊社のひきこもり支援、今回はゴミから遊び道具作ってみた!遊んで心に余裕が出来ないと、つらい状況に立ち向かうなんて無理無理!皆遊んで行こうぜ!!


ペットボトルで船作った!!

今回作ったのはコレ!釣り用に浮き輪作ってみた!釣り用語で「フローター」って言うよ!!

名は煉獄。るろうに剣心の志々雄さまの船と同じ名前だ

なかなか上手く乗れなかったが・・・

若干不具合があったが、壊れなければ浮力的には大丈夫そうだった!

先延ばしはADHDのエーススキル。実は煉獄も数か月前からできてた(できた後、存在忘れてた)。

ちなみにライフジャケットとウェットスーツ着て、足つくとこだからメチャメチャ安全。なんなら普通に泳いでる人達から見たら「やりすぎ」レベル笑

YoutubeにもUPしたけど、釣りしたらメチャデカ魚かけた!竹に巻かれて逃げられたけど・・・



「使えない」と思ってた物でも見方を変えれば・・・?

中飲み終わった後のペットボトルって、普通の感覚だとゴミじゃん?でもちょっと見方を変えたら別の使い方あると思うんだよね。自分の事「ゴミだゴミだ」って、昔の自分みたいに追い込んでる人おると思うけど、ちょっと見方を変えて行動するだけで、別の道が見つかったりするかもよ?そんなメッセージを込めて今回作ってみたんだと言いたいところだがこの文は今思いついた笑


「アラフォーのオッサンが何してんだよ・・」って周りに思われるかもしれんけど、もういいんだ。人の目ばかり伺って、結果何も残らなくて何十年もロストした昔に戻るぐらいなら、好きな事やって笑われた方がマシさ。

今回ペットボトル以外で使ったのは接着剤とPPバンドとかで、煉獄制作でペットボトル以外でかかったお金は1000円ぐらいかな~?ペットボトルは中身お茶だったから、普通に飲めるから原価に入れなくてもいいかな?


これ作ってみて!っていう意味じゃなくて、これまでゴミとして捨ててたものも、見方を変えたら遊び道具になるかもよ!って話ね。みんなそれぞれ趣味とかあるかもだから、それで使えそうなもの作ってみるといいよ。(今回の船は、出す場所や装備によっては危ないから、オススメまではしない。というかこれは人目を引いて恥ずかしかった笑)


あ、あとゴミが部屋に溜まりはじめると病んでくるから、なんでもかんでもゴミ溜め込むんじゃなくて「これ作ってみたい」って決まってから集めはじめた方がいいぜ~~。


今はセルフメンタルケアもちゃんと重視されつつある時代。みんなちゃんと遊んで、ストレス解消してけよ~~、ひきこもりだから遊んじゃいけないとかないぞ~。むしろ病んだ状態から、遊べるぐらいメンタル上向くならいい事だぞ!!んじゃまた!

PS.青い世界。メッチャ綺麗くない?最初、不織布マスクしたまま潜ってしまって息できんかったけど笑

ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!