【ひきこもりと稼ぎ】お盆の付き合いダルいから、人付き合いなしの稼ぎ方でも妄想しようぜ!

2021年8月14日

やあやあ!皆調子どう?最近夕立とか雨が多くて洗車のタイミングが難しい笑 。日が出ないからセロトニンがぁーーーっ!!いま熊本は「線状降水帯」ってのが来てたっぽい。涼しくて扇風機すらつけなくても寝れた。


さてさて、今回はいつもの「お盆の親戚付き合いどうする?!」をやろうと思ったけど、結局同じ事言うだけになってイマイチ記事書いててノらなかったから、ちょっと趣向変えて「”人付き合いなしの稼ぎ方”ってどんなもんあるかな?」ってのを考えてみた!


いつかは家で自分で稼いでみたい、って人もいるだろうから参考にしてみてくれよな!!



人付き合いのダルさにも色々ありますわな

人付き合い苦手さにも段階あるよね

1:本音で話せるなら人付き合いできる
2:自分を肯定してくれる付き合いならできる
3:文字ベース(メールやチャット)の付き合いなら出来る
4:その場限りの付き合いならできる(職場みたいにずっとが無理)
5:そもそも人間が無理


とか。自分はどうだろうな、昔は5でホント人間無理だったけど、人との比較ではなく、自分をある程度理解するようになってから、昔ほどの人嫌いではなくなったな。基本ぼっちだけど笑

で、今の時代5の「そもそも人間が無理」という段階でも、条件付きではあるけど、ネット使う稼ぎ方はあったりするよね。


ネット経由の稼ぎ方は相当増えた

コロナからテレワークが一般的になろうとしてる時代。「ネットで稼ぐ」というのは一般的になってきたよね。プログラマー、翻訳、ネットショップ、歌い手、イラストレーター、ブロガー、配信者、カウンセラー、他にも色々ネット経由の仕事はある。


正直、スキルがあった方が有利ではあるけど(翻訳だったら言語が出来るとか)、未経験でもなんでもいいから、とにかく人手がいる仕事もあるから、食っていけるかどうかはともかく、「家ダリィ。ちょっと旅行してーから3万だけ稼ぐか」ってのは、最小限の人付き合いでやりやすい時代になったと思う。自分3万で海外行って帰ってきたから、3万あればけっこう新しい体験できる派。


「人間がホント無理」派でも稼げる方法はあるか?


正直商売って「人(企業)相手」のものがほとんどだから、完全に人付き合いなしで金になる方法ってなかなか限られる。自分いろいろやってきたけど、例えば「コメント欄や評価欄を消して、ブロガーや動画投稿者」は一応システム的にはできるかな。双方向じゃなくて、ファンとの交流なしで一方的に発信する、みたいな。この場合、基本は広告(アフィリエイトとかアドセンス)になるか。最近はamazon欲しいものリストのリンク貼ってる人もいるね。


ただ正直、ファンと直接的な交流があった方が、頂けるチャンスは多いと思う。

自分の好きな配信者さんは、ファンの人にamazon欲しいものリストから送ってもらったり、スパチャ(投げ銭)、直接会って奢ってもらったりしてるよ(その人はコメ欄とか評価欄はオープンだけど)。
自分も、視聴者さんやSNSのフォロワーさんに、釣具とか投げ銭、ご飯奢ってもらったことある。


もう一個、自分がやった事あるやつで「本当に人付き合い無理」って場合でも出来る、となると投資かな。口座さえ開いたあとは黙々とトレードするだけだからね。今の所やったことあるのは株、FX、仮想通貨だけどトレードしてて誰とも話さないな。ただ一生懸命やってもマイナスになったりするのが超恐ろしい。


時給1000円の仕事したら、とりあえず1時間1000円もらえるじゃん?投資の場合はマイナスになったりするのが怖いとこだな。ただし、自分に向いたやり方を見つけられれば、家で稼げるようになる方法ではある。


投資は本当に自分の性格と向き合わざるを得ないし、自己肯定の低さが自信のなさになって、利益になるところをマイナスになってしまう、とか、今までの自分の育ちを考えさせられて、自分の人生を考えるキッカケになったな。(ぶっちゃけ自分はADHDもかなり影響ある)


株とかFXがギャンブルに感じてる人多いと思うし、実際、100%勝てる手法はない。ポジション持ってる時にシャレにならんぐらい値が飛んで、強制ギャンブルになる可能性もなくはない(株なら不祥事発覚、FXならスイスフランショックみたいな)、ただ基本的にはギャンブルにしてるのは自分自身かな。資金管理してこそ「投資」と呼べると思う。


あと投資は「一発逆転」じゃなくて、コツコツ積み上げがいるから、そういう面でも「失敗しながら小さい成功を積み上げていく」っていう人生を感じるかな。仮想通貨はギャンブルと思ってるけど笑



「人付き合いが無理」でも稼げる方法はある。しかし「コツコツ積み上げ」です

ひきこもりから稼ぎを考えると「今までこんなキツイ思いしてきたんだ!今更普通の仕事しても周りに追いつけない!一発逆転だ!!」で短期間で一発逆転を目指す人が一定数いる。

メチャチャわかる

もうホント超賛同したい。自分が短期間で結果出してスターになる妄想とかしちゃうよな。だけど、残念ながらそのタイプの人はそれを客層として狙ってる連中にカモられる←詐欺的な連中ってことね。
見慣れてるとそれ系のやつ ある程度見破れるけど、一気に勝ちたい気持ちを利用されてカモられないようにな。ネットの仕事も投資もだいたいは「コツコツ積み上げ」よ。


ひきこもった期間が長いと、一気に取り返したい気持ちに駆られて焦って逆に潰れたりしちゃう人もいる。もし、実家に生活費を見てもらってる場合は、月の手取り10万の仕事でも、一人暮らしの手取り15万の人より可処分所得が多い可能性がある。一発逆転したい気持ちはよーくわかるけど「コツコツ積んでいってたら、いつの間にかえらいトコまで到達してた」というのを目指した方がいいかもしれないな、と1発逆転ドリーマーなアラフォーは思うのですよ。





ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!