【マジか?】「ひきこもりは長男長女が多い説」を考えてみる

やあ!みんな調子どう?コッチ完全に昼夜逆転したぁ~~~~。昼夜逆転するとなーんか活動量が下がって鬱っぽくなるんだよなぁ。初期の内に元に戻そうと奮闘中。とりあえず9月いっぱいはコーヒー控えてみるわ。


さて今回は「ひきこもりは長男長女が多い」という、謎の説。自分もこの仕事はじめた初期に習った(自分は確か長男が多い、と習った気がする)。正直あんま関係なくないか?とも思うけど、こんな説があるぐらいだから少なくとも相談に訪れる範囲では長男長女が多いって事だろうな。この説に何か理由があるのか考えてみたいんだけど、よく考えたらひきこもり経験ある自分は長男だったわ笑


【仮説】長男長女or弟妹では「親の対応」に違いが出るのでは?

長男長女と、弟妹で何か違いがあるのか考えてみたんだけど、明確に変わるのって「親の対応」ぐらいしか共通点がなさそうに感じた。ひきこもりのキッカケで多いとされるイジメとかだと「長男長女だからイジメられる」とかあんまないじゃん?他にもつまづきやすい就職失敗も「長男長女だから落ちる」ってのはあんまないだろうし。


他にもいろいろひきこもるキッカケはあるけど、「長男長女だから」というのはちょっとキッカケとしては弱くて、他に差が出そうなのとしたら親だろうなぁ。と思った。(みんな何か家庭以外で「長男長女だから」って思いつく?)


考えた事の要点をまとめると


================


・最初の子ども(長男長女)はまだ親も育て方がわからないから、余裕がなくて「子どもの適性」より「皆がこうしてるから こういうのが望ましい」とか「親の教育方針を押し付ける」とか「真面目で人に迷惑をかけない教育」の方向にいってしまい、子どもは自分の意見が通らない事で自己肯定感が育たず、自分に価値を感じれなくなる。(教師の子がグレたり、ひきこもったりするのたまに聞くけど、長男長女かはともかくこれも関係あるか?)


・弟妹ができると手がかかる分、親の愛情がそっちばかりに向かってしまい、長男長女が疎外感を感じ自己肯定できない。弟妹がコッチに悪いことしても、理不尽にコッチが怒られたりする(自分はコレだった。あと自分は連れ子っていうのもあるから、余計に両親をずっと他人と思ってたのに通じてると思う)


・「お兄ちゃん・お姉ちゃんとしての役割」みたいなのを求められる


================


他にもいろいろ細分化できそうだけど、大きく分けるとこんな感じか?自分の直接知ってる範囲だと、長男長女にひきこもりが極端に偏ってるわけではないけど、よく考えたらグレたり失踪したり心病んだりは長男長女かなり多いな。これはもしかしたら本当に関係あるかもしれない。


これらに共通するのは「居場所を感じれない孤独感による自己肯定の低さ」だと思うけど、それが親の教育に関係してるのかどうか?子育て世代は考えていった方がよさそうだな。自分毒親たちの話聞くとホントイライラすることあるけど、唯一親達側に理解できる部分があるとすれば、まあ人育てるのって大変よね。何十年も自己否定やられた側はたまったもんじゃないけど。



別に長男長女以外もひきこもる

さて、ここまでは「長男長女ひきこもり多い説」を考えて、あえて当てはまりそうなこと書いたけど、別に弟妹も普通にひきこもりになるから、個人的にはあまり長男長女と弟妹で差を感じた事はないかな。セクハラパワハラ含むイジメとかだと長男長女とかはそこまで極端に差は出ないだろうし。


親絡みで弟妹がひきこもったり病んだりでアルアルなのが「お兄ちゃんはあんなに優秀なのに、なんでアンタはそうなの?」って他の兄弟と比較して子どもを否定するパターンだな。


今、「犯罪者とひきこもりに共通点あるのか」を調べてて、ある程度考えまとまったんだけど、シリアルキラーになるような凶悪犯も含め、毒親は結構関係してること多いね。もちろん親絡みじゃない事もよくあるけど。


どうもキーとなる考え方は「孤独感を感じさせないで、自己肯定感を育てる」というのが大事っぽい。でも甘いだけでも歪むんだよな。子どもに何もさせずに親がやってしまう「先回りする親」という、別のタイプのヤベー親がいるんだけど、例え子どもを大事にしてても、これはこれで自己肯定育たんのよ。


ほんと放置&否定でも歪んだ溺愛でもダメだから、親はバランス取り相当難しいってのが現実なんだろうな。親は親で感情があるから「このガキうるせーな!オメーの意見いいから自分の言う事聞けや!」って時もあるのが現実だろうしな。ん~~~、難しいねぇ~



ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!