【ひきこもりの投資】じゃあ、株とFXと仮想通貨どれがいいか考えようぜ!

やあやあ!皆元気?2回目のファイザーワクチン打ってしばらく経ったんだけど、何も副反応はなかった笑。1回目の方が眠気あって副反応ぽかったなぁ~。


さてさて、今日は弊社のテーマの一つである「ひきこもりと金」!


今回は自分でやったことある「株、FX(為替)、仮想通貨」の中から、「ひきこもりからの投資」にどれが向いてるか考えてみた!!ぶっちゃければ「その人による」が結論なんだけど、自分が感じた事書いてくから、自分の個人的な意見として参考にしてみてくれ!!


長文で全く投資したことない人のために、個人的な感覚だけどザックリまとめると

・ある程度資金あって企業の成長と共にマッタリやる「株」
・小資金でコツコツ勉強して、意外と安全に練習も可能な「FX」
・ロマンも絶望もある「仮想通貨」


ってのが個人的イメージ!




投資で人生詰む理由は「レバレッジ」か「有り金全部ぶっこみ」

先に書いておくと「人生詰むレベルで投資で損する人」っていうのは有り金全部ブッこんじゃうタイプか、レバレッジかけすぎなタイプだね。


特にレバレッジが間違うとヤバいんだけど、これは「持ってる金より多く賭けれる」のよ。100万持っててレバレッジ3倍なら300万、10倍なら1000万みたいな(実際のトレード時はこれに手数料とかが入るからもうちょい少ないかもだけど)。海外のFXなら数百倍とかある。レバレッジ多くして勝てればいわゆる「一発逆転」も夢ではない反面、負けたら「一発退場」もありえる。これが多くの「投資失敗の断末魔」みたいな事になって後世に受け継がれているわけだ。(ものによってはゼロカットもあるけど)


あと有り金全部賭けちゃうと、やっぱ冷静にトレードできないからね。よっぽど上達した後じゃない限り、基本的に投資は「なくなってもいい金」でやった方がいいよ。



株:企業の未来に賭ける投資

「投資と言えば株!」という人も多いんじゃないかな。自分も株が最初だった。最近は日本株だけじゃなくて、アメリカ株、中国株とか外国株買ってる人もいるね。自分が株いじってた頃は個別株でデイトレ~1ケ月ぐらいの保有が多かったな。


株は基本的には「企業が成長して、株価が値上がりするのを期待して買う」のが基本的な投資法だよね。だからある程度長期目線の投資になると思う。デイトレはその辺あんま見なくてその日の出来高とかでやるけど、「値が動きやすい朝から起きれない」という、ひきこもりあるあるの状態だとちょっとキツイかも。後場(昼)からメインのデイトレーダーとかいるのかな?


基本は買いから入るのが株だけど、「空売り」っていって売りから買いから入ることもできるよ!(空売りできないやつもあった気がするが憶えてない笑。気になる人は調べてくれ)


株はレバレッジかけない場合「一発逆転」とか「株価10倍」を狙うのがかなり厳しいかな。基本的には企業の成長に投資する感じだから、持ってるのを忘れるぐらい長期目線で徐々に株数を殖やしていく人が多いと思う。例えば年に5%殖えたとして、100万入れてたら105万になる。1億円分の株を持ってるなら5%で500万だから(実際は税とかでもっと少なくなる)、金遣いが荒くなければ働かずに配当だけで生活も可能だけど、10万、100万しかないと生活できるレベルで配当生活はほぼ無理だろうね。つまり100万しかなくて株で稼ごうと思うとトレード回数が増えることになる。


あと株は企業情報だけじゃなくて急に国の方針が変わって政治家が重要な発言したりすると、関係業種の株が急騰したり急落したりするからそれも調べとかなきゃでしんどい。



FX(為替):通貨への投資。個人的にはFXが一番安全に感じる


FXは色んな国の通貨に対する投資。国の通貨だから規模はデカいよね。

「FXで人生終わった」みたい断末魔って、FXに興味あって調べた事ある人はネットで見たことあると思うけど、確かにスイスフランショック級に巻き込まれたら相当ヤバイ事になるのは自分も同意かな。ただその「フラッシュクラッシュ」と言われるレベルを除けば、基本的には「レバレッジかけ過ぎ」「損切りできない」のが大損パターンで多いと思う。FXは意外とコツコツ積み上げ系だと思うけどなぁ~。


「ちょっとずつ検証していって、コツコツ積み上げる」だとFXが一番安全な気がする。だってその国の通貨だぜ?メジャーな国の通貨なら株より安全だと思うけどどうかな?



あと、株もだろうけど、最初タコ負けするけど、勉強で徐々に成長できてる感があるのもFXは楽しい。(株は正直テキトーな値ごろ感でトレードしてた笑)。あと資金もやりようだけど株より少なくて済むかな。勉強したいだけなら、メチャメチャロット(数量)少なくすれば、1回の損が数円~数十円とかのトレードも可能なんだよね。もちろんその賭け方では大きく勝つことは出来ないけど、まだ自分なりの手法が決まってないうちは大きく賭けない方がいいと自分は思ってるから、手法的な勉強はお手頃な金額で出来ると思う。あとは大きく賭けた時のメンタルだね。



「FXより株の方が安全」と思ってる人多いと思うけど、自分ちょっとそれは疑問なんだよね。だって企業側と弱小個人投資家側じゃ、もってる企業の情報が違うわけじゃん?粉飾決算かましたり、不祥事隠してた系とか、他もろもろの株価下がるようなバッドニュースが出る時に、インサイダーっぽい不自然な動きする事あったもんな。(そもそもインサイダーが起きないのであれば、インサイダー取引と言う言葉はないわけで)


株はメジャーな国の通貨よりは金額が少ない分、大口投資家だと変動させやすいと思うんだよ。だから株はFXより難しいイメージあるわ(ネットだとFXの方が難しいって人多いが)。ただある程度お金があって、マッタリ配当狙いなら株もアリだなぁ~、と思う。


あと、FXの通貨の種類より、株とか仮想通貨は種類が多いのよ。それをいちいち調べるのが大変だから、通貨数が絞れるFXの方が自分は好きかな。買ってある程度放置なら株かなぁ~、って気もするが。


FXが株より危ない点はレバレッジ(所持金より多く賭けれる)が大きいとこだね。国内業者の場合、株の信用取引でレバレッジ3倍、FXは25倍(海外だとさらに↑がある)だったと思うから、レバレッジが大きくなると得する時は一気に勝てるけど、負けた時に一発退場になるのがFX。これが「FXは危ない」の理由だと思う。


あと休みの日以外はほぼ24時間やってるから、昼夜逆転のひきこもりの人でも出来るかな。
ひきこもりで夜型、負けながらでもコツコツと検証が出来るタイプならFXはありかと。


仮想通貨(暗号資産):一発逆転のロマン、全く無価値になる可能性もある投資

ビットコインが代名詞となってる仮想通貨。今は暗号資産って呼んでるのかな?自分は仮想通貨って呼んでた時代から触ってたから仮想通貨で書いてくね!今回あげた中では「人生一発逆転」「価値が0になる」の両方を一番可能性含んでるのが仮想通貨だね。下手したら数年で数100倍になる草コインあるとか株やFXだとほぼ無理よな~。ロマンあるわ~。


ビットコイン以外にも有名なところでイーサリアム、ネム、リップル他いろいろ仮想通貨ってメチャメチャ種類あるんだけど、自分が触ってた頃って詐欺コインもバリバリあったのよ。ホワイトペーパーとかメチャクチャテキトーに書いてたり、いやもうあれはすごかった。後世までネタになるから面白かったけど笑。


あと取引所がハッキングされたり、ウォレットが面倒だったり、株やFXでは"有名な業者なら"ほぼ起きないようなことが仮想通貨は有名業者でもあったからね。コイン自体の価値が0になる可能性もだけど、コインがパクられる可能性があるのも仮想通貨のダルいところだった。正直、仮想通貨は「捨ててもいい金でやるギャンブル」と今の自分は思ってるかな。


あと仮想通貨はメリットでもデメリットでもあるんだけど、おそらくほとんど365日24時間取引可能だから、いつでも取引できる反面、強制的な休みがないから気が休まる時が株やFXより少ない、というのもある。


仮想通貨自体のアイデアはかなりいいと思うんだよ。でも現金に他国から見て信用がある日本とかではこんな乱高下するものは「実用品としては」なかなか定着しないだろうな。でも価値を固定したデジタル通貨作ると、それただの国内で使えるポイントだよね笑、で、「じゃあ現金でいいです」って人も多いだろうな。



【まとめ】ひきこもりからのコツコツ上達ならFX、一発逆転狙いなら仮想通貨有利か?

投資は雇われる労働と違って、時間をかけても損する可能性ある。ただ「ひきこもった状態から稼ぐチャンスがある」のは間違いない、「ひきこもりからの」って考えると、自分だったら年単位でコツコツ積み上げて上達していく時間がとれるならFX。精神病んでて毎日トレード画面見れない、勉強したいけど精神的に無理って状態であれば、なくなってもいい金の範囲でギャンブルとして仮想通貨買って放置、一発逆転狙いをやるかな~、と思う。


株はある程度金があったり、毎月株買い足せる収入があればアリだと思うけど、FXより株の種類が多くて調べる事が多いのと、企業の成長と一緒に伸びていく感じだから時間がかかるよね。ADHDで凡ミスや待てない自分にはつらいな笑。


直接の知り合いじゃないんだけど、「子どもが働かない」だったかな?を相談されて、その子に話聞いたら実は投資で儲けてた(笑)、って話知ってる。投資はちゃんと勉強すれば、損しながら徐々に上手くなっていく。その上手くなるまでに止めたり退場にならないようにコツコツ自信と成功体験、失敗体験を積み上げていかないとね。バブルの頃の仮想通貨はともかく、株やFXは「一発逆転」はなかなかないよ。


これ読んで「絶対に金融投資しろ!」と思わないで欲しい。「金融投資しない」というのも立派な選択だから、甘い言葉だけに踊らされず、起業と同じでつらい事も多くある、って思っておいた方がいいよ。甘い部分だけ見て踊ってしまうと詐欺ヤロー共にカモられるから要注意な!!



ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!