【ひきこもりと孤立】ライブ配信の視聴者氏は名カウンセラーか?

やあやあ皆あけましておめでとう!今年もよろしく!!
今年は年始の親戚付き合いどうだった?今年までは避けた家庭も多いだろうね。
私は餅のコスプレして遊んでた!(最初は鏡餅作ってたけど挫折して切り餅にした)

これは配慮できる多様性にまみれた会社


さて、2022最初の記事は「ひきこもりと孤立」。上手く行ってない時の孤立はガチで詰み要素と思ってるから、自分も上手く回避しないといけないと注意してるんだけど、その一つの方法として「ライブ配信」をやってる面もあるんだよ。もちろん会社の表向きは「今ひきこもってる人が同じような事をはじめるキッカケに」みたいなのもあるけど、なんでも一人でやりがちな、自分のためでもあるんだよね。

今回は孤立をライブ配信を通して、自分の心が軽くなる面について書いてみた!


「悩みの相談」をしなくても、「悩みを考えなくていい時間」ができる

去年ラストの記事で書いたけど、去年はホントしんどい1年だった。成長が感じられなかったら辞めてたレベル。でさ、悩んでる時ってその事ばっか考えて視野狭窄になるじゃん?これが家にいると加速しちゃうのは自分だけじゃないはず。


「悩みを直接解決できる」じゃなくても「悩みを考えない時間を増やす」のが、悩みから自分を開放する1つの方法と思ってるけど、これが自分はライブ配信で出来るんだよね。


別に視聴者さん達に「○○で悩んでて、どうしたらいいっスかね?」ってライブ中に聞いてもいいと思うんだよ。なんだかんだ自分の視聴者さん達優しいし、聞いてくれると思う。


ただ、自分は支援側やってて「自分にとっての正解は、他人にとっての正解ではない」ていうのが強烈に思ってて、他人に相談して、本当に親身になってくれたとしても、それが自分の解決ではない可能性がそこそこあるから、他人に解決法は求めないことにしてるんだよね。


だから解決法は自分で失敗しながら探すとして「悩みを考えなくていい時間」、これを視聴者さん達と話してたら、別の話を笑いながら作らせてくれるから、その優しさに甘えて自分の頭を軽くする時間を過ごさせてもらってるよね。ライブ終わった後かなり心が軽くなってる時あって「あれ?これカウンセリングかな?」って思う時あるからなw


カウンセリングって1時間5000~12000円ぐらいが相場だと思うけど、そう考えるとスパチャ(投げ銭)とかなくて金銭的利益にはならなくても、実質、金銭的に助けられてるようなもんだな、と思ってる。

右が視聴者さんのチャット欄。皆とバカな話してると楽しいw。たまに相談もくるよ

興味でてきたら、軽い気持ちでやってみるのはアリと思う

まだ病んでて休んだ方がいい時は休む方がいいと思うけど、体が動き始めてライブ配信に興味が出てきたら、試しにちょっとやってみるのもアリと思う。続けられなさそうなら、すぐやめたらいいし。

今のとこ自分にライブ中のアンチコメは来た事ないけど(編集動画はある)、たとえアンチコメが来ても、基本的には味方でいてくれる人の方が圧倒的に多いから、あんま気にならなくなったな。何か行動してれば基本的には応援してくれる人の方が多くなると思うけどな~~~。もしかしたら視聴者さんで同じような状況の人いるかもしれないし。


今年もライブ配信たまにするから、興味あったら見に来てね~(基本釣りだけど)
んじゃ!今年もよろしく!!

なお、新年早々 餅の面積がデカすぎて三脚倒してスマホ死んだ。外ライブできねぇぇぇぇぇぇぇ!!!