【ひきこもり人権宣言】アベマTVの ひきこもり関連番組を見た感想

やあああああああ皆、最近暖かい日も増えてきたけど元気!?
世界はなんかシャレにならん事になってきたね。この間深く考えすぎて病み落ちしそうだった。
戦争って、最強クラスの人権侵害だと思うけど、今回はひきこもり関係の人権「ひきこもり人権宣言」が
アベマTVで紹介されてたから、それを見た感想書いてく!!

まずは番組リンク紹介

自分が見たのはアベマTVのこれ(番組リンク)(これ書いてる時点であと2日見れるっぽい)
https://abema.tv/channels/abema-news/slots/8ZKWFFw2idsy6F


↓youtubeにも一部あった

メルマガ会員さんには前もって番組URL送ってたけど、アベマって何回か、ひきこもり関係の番組あったよね。


で、番組見た感想だと、ちょっと時間が短かったかな。実は「ひきこもり人権宣言」自体は、出た直後に見てたからある程度知ってる状態で見たんだけど(というかこれ作った側に、会った事ある人いるっぽい)、新鮮さがない状態で見たのもあるかもだけど、たぶん人権宣言の内容を全部は伝えきれてなかったんじゃないかな、というのが正直に思った事だったな。相手がいる状態で時間決まってるからなかなか難しいよね。



ひきこもりに人権は普通にあるわな

最近「身長低いやつは人権ない」的なこと言った人いたけど(あれはさすがに身内のウケ狙い?と思うが)、まあ言うまでもなく、ひきこもりに人権は普通にあるよな。ないと言われても普通に困るが。


ただ、ひきこもりに関係する問題で厄介なのは「親や兄弟姉妹にも人権ある」んだよね。当たり前だけど。これで家族側が例えば「いや、もうひきこもりの子の面倒見たくない」ってなった時、それは、ひきこもり側の意見と家族側の意見、どっちの意見にウエイトを置くべきか、結論がないんだよねコレ。


ベストは ひきこもる側と家族側が意見一緒、ていう事だろうけど、それが違った場合、あんま書きたくないけど綺麗事抜きで言えば、ひきこもりが家庭にいることで家族間、兄弟姉妹間が崩壊するというリアルも たまにはあるじゃん?年いくと介護問題とかも出てくるし。それをどうバランスとるかだよな~。




結局「お互いの落としどころ」を見つけるしかないよな


結局、どっちかの意見だけ押し通そうとすると、抑圧された側が不満溜まるわけじゃん?
みんなそれぞれ、人生は幸せを目指していきたい、というのはあるだろうから、親は親で幸せを求めるべきだと思うんだよ。少なくとも「子どもがひきこもりだから、親も不幸にならないと」とは全く思えない。


ただ、ひきこもり家庭の場合、親子共に家族で相談しない事多いと思う。自分も人格分かれてた頃、相談とか話し合いしたことなかったし。今の方がむしろ精神疾患とか病気について親と話すようになった。話し合い無しならそりゃ「お互いの妥協点」を決めることもできない。この状態さ、何かに似てない?


一方的に攻撃してくる今の戦争見てると、自分なぜか「ひきこもりもこれに似た部分あるよな」って思ってしまった。不謹慎かもしれんねゴメン。


この「相談しない」っていうのをなんとかできないかな?とちょっと今新しい有料プラン考えてる。ほぼできたんだけど、今、個人の方の確定申告で死にそう笑、だから、もうちょいしたらUP出来ると思います。そんな大したことじゃないし、最初は熊本の行ける範囲でやろうと思うけど、できた時はよかったら見てください!


んじゃまた!皆、それぞれ思う所あるだろうけど、基本的には皆幸せになりたいだろうから、社会の風潮とかより「自分はどうありたいのか」をブレたり失敗したりしながら、自分の出来るペースでやっていこうぜ!!







ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!