【ライトプラン】「あと1歩で出れる人」専用プラン作ったよー!

2022年4月10日

花粉がヤバイ笑。これもう ひきこもるしかないだろ。
さてさて、今回新しい有料プラン作ってみました。
今回は「あと1歩、ほんの少し勇気出せば前に進める人」用の「ライトプラン」です。
料金もできるだけわかりやすく書いてるからチェックしてみてね!
興味がある人は「お問い合わせ」かtwitterのDMなどから連絡してください!

(自分のtwitterアカウント)https://twitter.com/purplebass

なぜ「あと1歩」の人専用?


リアルな話をすると、ひきこもりが長期化するほど、外にでるまでに時間がかかりやすい、というのはあると思います。ただ自分がひきこもってた時代や、今まで関わりがあった人達を考えてみると、ひきこもり期間の中にも「あと一歩でいけそう」という時期があると思うんです。電話1本で明らかに変わった人もいましたし。


でもその「あと1歩」を踏み出せない状態になってしまうと「今日も何もできなかった。やっぱ俺はダメなやつだ」ってネガティブに陥って、そこからさらに年単位で進めない状態になってしまったら、それはさすがにもったいないな、と思って、このプラン作ってみました。



「あと1歩」の人は効果が見えやすいか?


これは希望的観測も入ってるけど、「あと1歩」の人がもし、早期に外に出れるようになれば、なかなか可視化できないひきこもり支援において「効果が見えやすい」というのはあるかもしれない。本当は焦らない方がいい事も多いけど、お金払う立場の人からだと「お金払うからには早く結果が欲しい」というのは正直あるじゃないですか?

あと1歩、ちょっと背中を押すだけで出れる状態まで来てる人なら、ひきこもり支援業界ではあるあるな数年かかる状態になりにくいかもしれない、もし早く出れるようになれば、例えばうまく前に進むキッカケにつながって1万円や2万円で外に出れるようになったとしたら、お金も時間も節約できるから相当コスパいいと思いました。



んで何するの?


弊社は「ひきこもりと遊び」「ひきこもりとお金」を重視してるから、基本的には遊びたいなぁ笑。というのは半分本当ですが、カッチリ決めると皆それがプレッシャーになってしまって、当日までに疲弊するみたいだから、あんまりカッチリ決めずに「適当にどっかいこっか?」みたいなノリでもいいと思います。あとは「○○したい」みたいな願望があるならお互い行けそうなら考えますので言ってみて下さい。



終わった後に起こる可能性があるもの


久しぶりに人に会ったり、外に出たりするとメチャメチャ疲れて、1~2週間ぐらいグッタリするのも珍しくありません。ただそれは前に進もうと行動した結果なので、ネガティブになる必要はないと思いますよ。行動した自分を褒めて、自己肯定していきましょう!




気にしなくていい事。気にしないで欲しい事


人間付き合いが苦手だと後で「なんであんな事言ったんだろ」って落ち込むことあるよね?それ私に言ったとしても気にしなくていいよ(さすがに「死ねゴミ」とかならイラつくけど笑)。解釈違いぐらいの感じなら気にしてないから落ち込む必要ないよ。

逆に私が言った事でも、解釈を深読みして落ち込むのはやめて欲しいかな。他人の言う事を気にしなくなるのが前向きになるために必要な事であるから、できるだけ気にしないで欲しい。



料金

A■1時間あたり3300円(税込)+私の交通費(交通費の具体的な料金は集合場所によって変わります)

B■1回で10000円以上の料金の場合、熊本県の一部地域(※1)は交通費込みの料金となります。

C■1回で20000円以上の料金の場合、熊本県の離島除く地域と、福岡県の一部(※2)は交通費込みの料金となります


料金はわかりやすく1時間ごと+交通費にしました。料金と地域次第では交通費込みのお値段になってます。
割とどこでも行こうと思ってますけど、熊本県から遠いほど、交通費としては高くなる傾向にあります。
カウンセリングの相場が1時間6000円~12000円ぐらいが多いと思うんですけど、あと1歩の人を応援したいし、カウンセリングよりもライトな感じなので少し頑張りました。ただ今のガソリン代の高騰などを考えると、いずれ値上げするかもしれません。また、逆にもっとお安く、オンラインプラン化できないかも検討してます(する時はまた記載します)


※1 熊本市(東区、中央区、南区)、御船町、益城町、甲佐町
※2 離島除く熊本県。福岡県の博多バスターミナルor西鉄バスターミナルから徒歩20分程度の範囲まで。


交通費の定義=私が集合場所に向かうまでの往復料金。アクセスによって車、バス、新幹線、飛行機などを使用します。

他に料金がかかる可能性があるもの


基本的には料金をわかりやすくしたいので上記通りですが、例えば外に出る時に「一緒に入場料がかかる所に行って欲しい」「一緒に離島に行きたいからフェリーに乗りたい」等ですと別途、その施設での料金やフェリー代などの交通費を頂戴します。しかし徒歩で行けるような、近くの公園などのように基本的に料金がかからないような所は追加料金は発生しません。また追加料金が発生する場合は、前もってお知らせします。



お断りする条件


医療目的(医療行為はできませんし、その効果もお約束できません)
生活に支障が出るお金での契約(お金は大事です。生活に支障出るレベルは他の支援機関の方が向いてます)
ひきこもり当事者のOKがでてない契約(当事者がNOなら受けません。必ず家庭内で決定してから連絡して来てください)
契約時間外での長電話など時間拘束が長いもの(基本的には時間に対して料金がかかります)


ネットでとり放題の資格サイト出来ました!

「鬱で布団から出れない」
「履歴書が空白で尻込みしてしまう」
「誰にも会わずに成功体験積んでみたい」
そういった方々に使って頂ける、ネットで取り放題の資格サイト作りました!
綺麗事はなしです。上手く使ってください!